本格中華を諦めた分いろんな麺を食べたけど、一番気に入ったのがコレ。牡蠣入りのトロトロ細麺「蚵仔麺線」。素麺みたいな細い麺(あまり黄色くなかった。ほんとに素麺かも・・)に、小ぶりの牡蠣と油條、片栗粉風のトロトロ、そして香菜。盛り付ける前に香菜を持ってやってきて「これ入れていいか?」(たぶん)と訊かれた。私は大丈夫なのでウンと頷いて入れてもらったが、ない方が牡蠣の香りが楽しめたかも。日本人だからということじゃなく、地元の人でも香菜入れない人がいるのかも知れない。
お勧めの2番目は擔仔麺。浮かんでいる茶色いのは炒めたニンニク、緑は香菜、ハート型の白いのはカマボコ(のようなもの)。沈んでる白いのはゆで玉子。麺に混じって判別出来ませんがモヤシも写ってます。あと薄切り肉みたいのも入っていました。これ、東京に「台南担仔麺」っていう台湾小皿料理のチェーン店があるんだけど、そこの看板メニュー(ていうか店名そのもの)です。台南名物なんだって。字体と読みの両方が違ってたので食べるまで気が付きませんでした(笑)。「擔仔麺」は「タンツーメン(またはダンツーメン)」と振ってあるけど、「台南担仔麺」は「タイナン・ターミーメン」・・・と思っていましたが、さっきWikiで確認したら「担仔麺」は「ターアーミー」と読む(台湾語読み)のだそうで。うう、ずっと店名を間違えてた。「タイナン・ターミー」だったのね。とにかく、東京で食べられる分お勧め度が下がってますが、サッパリ味で食べやすいです。
あと牛肉麺も食べるはずだったんだけど、何故か私が食べようとしたお店のはみんなHot!と書いてあって食べ損ねた。日本橋 鼎泰豐の牛肉麺は辛くないんだけどなぁ。台北では唐辛子入り牛肉麺が流行しているようです。ぶつぶつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿