ページ

2008年10月18日

古早味豆花の雪花冰

台湾出身の知り合いに、マンゴーかき氷食べてくると言ったら、普通のかき氷と「雪花冰」とあるから両方食べて来なさいと言われた。ところが「雪花冰」を扱ってる店がネット検索で見つけられなかった。今考えると見た目は同じ「雪花冰」でも、日本の漢字とコードが違うから、日本人の旅行記や日本で再現しているお店ばかり出て来てたのかな。

諦めて豆花を食べに入った豆花店で偶然、雪花冰を発見。おかげで専門店の豆花を食べ損ねたが、その価値はある美味しさでした。雪花冰は水を凍らせた氷ではなく、ミルク(練乳?豆乳?)の氷を削って作るのだそうです。だからなのか削り方が違うのか、とにかく肌理が細かくてフワフワ。口の中でほんわりとろける。写真ではアイスクリームみたいに見えるかもですが、アイスよりサッパリしています(当たり前か)。冰館ほどの量はないけど日本のかき氷の1.2倍位かな。私は楽勝で完食でしたが。マンゴーかき氷を食べる筈だったのに、お店のおばさんに何か聞かれて「ハイ」と答えてみたら小豆味が出て来た。ま、そういうこともある。中国語を勉強してない私が悪いのだし、小豆もおいしかった。

雪花冰も再現してるお店が東京にもあるようです。夏の東京で食べたら後味がベタベタするかな。札幌とか軽井沢なら流行るかも。かき氷マシンをお持ちの方はお試しください。(って原料が不明じゃないかよ!)

0 件のコメント: