ページ

2008年10月11日

大濠公園:福岡市民の憩いの場

NHKの朝のニュースでいつも「福岡市民の憩いの場」と紹介されている大濠公園。 気持ちの良さそうな公園だなぁと思っていたのだった。大きな池があり、 その周りにベンチとジョギングコースがあることも、映像で知っていた。 地図で見ると最寄のバス停の名前は大手門。ということは?そうです。福岡城址なんですね、ここ。 大濠というのは大堀ということらしい。確かに大きすぎる堀・・・元は干潟だったらしい。

江戸城も建築当時は海城だったそうだけど、市中を埋め立てていく中で堀は小さくなった。 福岡城の場合は大きすぎる堀を中国風庭園としてそのまま残したのですね。スケールが大きくてカッコイイ。 正確には、大濠公園と、隣接する舞鶴公園の二つを合わせて福岡城址というべきものだそうで。 今はお城の痕跡しかないけど、天守閣だかなんだか再建する予定があるみたい。 この小高い丘の上に天守閣が立てば、福岡タワー以上に市中を一望のもとに出来るんじゃないかな。 ま、見晴らしはなくても気持ちの良い公園には違いありません。

水辺を歩いて公園の外に出る。するとそこにはNHKが。あーここから写る範囲にあるのが 「市民の憩いの場」だったのか。渋谷のNHKが代々木公園を写しているのと同じだったわけなのね。

0 件のコメント: