ページ

2008年10月11日

ラーメンでしょ、やっぱり

福岡に行こうと思った別の理由は、春に台北の夜市で牡蠣麺を食べながら、 日本だって福岡に食べ物屋台が並んでいるのに、ココと全然違う気がする。いったい何が違うんだろう? しばらく行ってないから行って確かめてみよう!と思ったのだった。

中洲に行ってみてすぐにああそうかと納得した。客層が違うんだ。 博多の屋台に限らず、日本の外食文化って「飲み」を前提にしているんだけど、 台北の夜市はそうじゃなかった。もちろん夜市でも飲んでる人いたし、中洲にも飲んでない人はいるけど。 でもラーメンが売りの屋台でもチャーシューを肴に飲んでる人が結構いるし、屋台で飲んでいなくても、 他で飲んで「〆」に来ている人も多い。屋台とお酒は切り離せない。

と言いながら私自身はラーメンだけ食べて来たけど。 たまたまカウンターが空いた屋台に適当に入ったのだったが、すっごくおいしかった。 胡麻がたっぷり乗った豚骨味。と書くとこってり重たそうだけど、意外にあっさり。 ラーメンは醤油味が好きなサッパリ派のAJですが、やっぱり本場の豚骨ラーメンっておいしいんだわ、 と翌日は一風堂の本店に出掛けてみました。おいしかったけどこちらは東京と同じ味かも(笑)。

さて右写真は、判りにくいかもだけど「ラーメン缶の自動販売機」!!ラーメンの缶詰は東京でも買えるけど、 こんなにたくさん自動販売機に入ってるのはやっぱり博多だけじゃないですかね。
上の一段は普通に飲み物。下2段が食べ物。良く見るとおでん缶も混ざっている。この暑いのに誰が買うのかと思ったけど、 温かいラーメンばかりではなく、冷たいラーメン缶もある!! もっとも、写真を撮ってから暫く様子を見てたけど、通り掛かりの誰も買いそうもなかったので、観光客ウケを狙っただけかもだけど。

0 件のコメント: