ページ

2008年10月11日

日本一の海浜タワー

全面ミラーガラス張りでビルディングかと思ってしまう福岡タワー。 東京タワーと同じようにテレビ塔として使われているそうで、高さは234メートルある。 日本一の「海浜タワー」だそうですが・・・「海浜タワー」って何? 東京タワー(333m)は「海浜」タワーとは言えないけど(建設当時なら言えたかも)、 横浜ランドマークタワー(298.5m)は?・・・アレはビル(関係者)。

確かに福岡タワーは海っぺりに立っている。2分も歩けば海岸に出る。展望台から博多湾方向を見下ろすと、足元にマリゾン(海に浮かぶ結婚式場+α)が見える。その隣は海水浴場。写真に写っている島影は、左は能古島、右は海ノ中道~志賀島です。条件の良い日には、韓国はもちろん中国も見えるらしい。ま、滅多に見えない気がしますが。


展望台は高さ123m。海側は絶景ですが街側は・・・福岡市内を一望の元には出来るんだけど、なんだかありがたみがないと思ったら、123mって全然高くないじゃん。ビルで言うと50階以下。某社本社ビルの方が高い(笑)。でも海側は絶景です。東京タワーよりずっとイイ! と恐らく東京から来たのであろう二人連れが喜んでいました。私もそう思う。 でも、タワー足元にちまちまと小規模な駐車場がたくさんあるけど、どれもガラガラで勿体無いから 違う商売をすればいいのにと言っていたのには同感できないぞ。だってお嬢さん、それらの駐車場はそれぞれの企業ビルに自動車通勤するためのものであって、観光用じゃないんだもん。

タワーから歩いて5分位の近所に福岡市博物館があります。件の金印がある。金印以外でも説明動画を駆使した展示は結構面白かった。観覧料200円だしオススメ。

0 件のコメント: