ページ

2008年10月18日

2008/06現在世界一高いビル

建造物としては既にブルジュドバイに追い抜かれたそうですが、ちゃんと開業しているビルとしては、もうしばらく世界一の高さを誇る台北101ビル。101階にした理由の一つとしてガイドさんは、デジタルの時代に0と1で表せることを上げていたが、101なんてちっともデジタルぽくない。切りが良いのは128階でしょう!と思うのはギョーカイ人だけですかね。もう一つの理由として、100だと「上がり」だけどその先に続くための101と言っていました。その方が納得できる。ま、とにかく高いです。下界がGoogleMapに見える。
夕景から夜景の時間帯を狙って行ったんだけど、もやっていてイマイチ。この高さに登れば夕陽が海に沈むだろうと思ったのに、靄に沈んでしまいました。そもそも天気が良くても海は見えないようです。盆地なのかな。これは89階の室内展望台から撮ったものですが、91階は屋外展望台になっていて結構気持ちいい(高所恐怖症の方は除く)。このビル、なんとお正月には上層階から火を噴きます!びっくりして絵葉書を買って来た。Wikiにも写真が出てます。こういうのをビルに仕込むところが中国文化なのだよね・・・

0 件のコメント: