毎年、假屋崎省吾の花展が目黒雅叙園で開催されて、その時期は百段階段が破格値で見られると聞いて始まるなり行ってきました。10/24から11/9(日)までの2週間ちょっとの企画です。
百段階段のガイドツアーはいつも8,000円以上する完全予約制なんだけど、良くみるとランチがついていて、それが半分くらいはするのね。花展開催中は予約は不要でぷらっと入れますが、ガイドはないし、假屋崎省吾氏のあでやかな花がどーんと飾ってあるので、そのぶんお部屋の意匠は見えにくくなっています。でも1,000円(前売800円)で、花も見られるおまけ付きと考えればお得と思うよ。私は土曜日の11時着くらいに出掛けて、エレベータに乗るのに数分待ったくらい。結構のんびり見学できました。
知らない方のためにちょっと一言。「百段階段」と言いますが、階段そのものと言うよりは、階段で繋がっている、斜面に立つ6つの部屋(実際には7つあるんだけど。一つは数に入らないらしい)を指す言葉のようです。花も階段そのものではなく、各お部屋に飾ってあった。
昭和の竜宮城!なお部屋もあり、も少し地味目の螺鈿細工のお部屋もある。天井まで艶やかな日本画。イタリアルネッサンスを日本風にするとこういうことになるのかなぁ・・・。日本風建築のいいところは天井が低いので絵が近くで見える(笑)。
日本的とは言えない気がするけど、ま、これも日本風であることは間違いない。この機会に興味のある方はどーぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿