ページ

2018年9月3日

神奈川県代表:大師飴

神奈川県については相当悩んだのだよ。有名お菓子はたくさんあるけど、登録商標系を除くと何も思いつかない・・シュウマイはどう考えてもお菓子じゃないし。
悩んでいる時にたまたま100円ショップで大師飴を見つけた。この手があったか!

川崎大師名物と書いてあったので安心して買ってきたが、本当はさらし飴(透明じゃないやつ。「とんとこ飴」とも)が正しい名物の模様です。Wikiには「川崎区」に特産品として「とんとこ飴」が入っている。でもまで買いに行くの面倒だからこれでいいことにする。

神奈川県の一般的なイメージは横浜だろうと思う。港・洋館・中華街。次点は鎌倉と湘南。お寺と海岸と江の島。
東京東部に住むAJにとって、神奈川はあまり近くはない。でも「旅行」に行くには近過ぎる場所。いつもよりちょっと気張ったデート或いは遠足って感じ。
でも先年、箱根+小田原に2泊3日で行ったな。近くても楽しかった。ちなみに、箱根はAJの中では静岡。逆に熱海は静岡なのに神奈川。なんでかね?

0 件のコメント: