ページ

2018年9月26日

徳島県代表:阿波和三盆

少し無理があってもいいから今日絶対何か買って帰る!と決意のもとに出掛けた徳島県アンテナショップ。美味しそうだけどどこでもありそうな、ういろうや小麦粉煎餅やお饅頭が並ぶ。鳴門金時を使った砂糖漬けも考えたけど、和三盆が目に入った。AJの認識では和三盆=香川なんだけど、隣の徳島でもやってるんだな。wikiにも香川県と徳島県と書いてある。食品成分表的には、和三盆は「和菓子」ではなく「砂糖類」に分類されているんだけど、もうこれでいいや。

AJにとっての決め手は和三盆に「鳴門秘帖」って書いてあったこと。これなら香川県銘菓には見えない(笑)。
要は砂糖の塊ですから、砂糖の味ではあるんですが、柔らかくて優しい甘さ。これは和三盆だけで作られているので、角砂糖替わりにも使えますね(AJは角砂糖を使わないけど)。
たいていの場合は和三盆糖と書いてあっても、和三盆+つなぎになるαで作られていることが多い。それはたぶん和三盆だけじゃもろい(エッジがキレイに出ないし崩れやすい)せいと、着色がキレイに出来ないからなのかな。


シンプルで飾らないお菓子。岡田製糖所の説明書には文末にこんなことが書いてある。『其製法は古来のまゝ複雑微妙を極め、独特の技術操作を経たもの故、値も高価に精白糖に数倍するも又止む得ぬ次第。自讃と共に宥恕を乞う霰は祖彦太郎より数代今に至る粗野な土産砂糖であるが敢て江湖に見参ご批評を願う次第である。』
粗野な土産砂糖ってくだりが気に入ったね。徳島県ってマジメで謙虚な飾らないお国柄なのかしら・・・イヤそう決めつけてはイケナイらしい(笑)

徳島県も行ったことない。淡路島までは行ったのでもう少しだったんだけど。
鳴門の渦はみてみたい。食べ物は何があるんだ?えっと・・ラーメン?うどん?バーガー??海の幸はずいぶん下にランクされてるんだな。なんで??徳島はお魚食べないのか?
漁獲高は四国の中では最低、全国では35位。海なし県は参加しないからかなり下の方だ。(H25年海面漁業漁獲量)お隣の高知は14位なのに。潮の関係なのかな。残念だ。まぁ鳴門の渦だけでも見に行くつもり。

0 件のコメント: