ページ

2016年12月31日

2016年総括

パソコンが小さいので実家に連れてくるのも楽勝だ!紅白歌合戦を見ながら恒例の総括を書いています。

2016年世の中的ニュース

トランプ米大統領と英国のEU離脱かな。どちらも同じ潮流にあることのような気がする。今すぐどうこうということはなくても、あとで振り返ったときに、この辺が分岐点だったと線を引かれる出来事だったのではないか。インタネットが当然の時代になって、世論操作は簡単になったのか難しくなったのか。「従来のやり方」ではダメなことはわかる。
インターネットって、「識者」も「パンピー」も基本的に一緒くたのフラットな世界だからなー。 そこから「世論」なり「真の知」を見つけ出すには、ビッグテータ的な「考えない」態度がないとダメなのかもしれない。

2016年AJ的ニュース

2015年は長期入院ナシ!がニュースだったが、今年は短期の治療入院もなし!外来点滴治療も夏で終わったので、 休暇を病院以外に使えて、まーあちこち旅行しまくりの1年でした。
こんな生活ができたのはひとえに、アバスチン(抗がん剤)様のおかげと、それに耐えた自分の体のおかげだ。いやー、偉かったぞ私。アバスチンに標準治療は21回?までらしいけど、副作用やらで満期まで受けられる人は多くないんだって。いやー偉かった私。
とはいえ満了したので次の手を考えねばならず、今は治療方針決定待ち。来年は入院しないとになりそうだなぁ。がんばるぞ。

2016年一番ラッキーだったこと

上にも書いたが、たくさんの休暇を病院以外に使えたこと。 日帰り旅行にもよく出掛けた。遊びすぎで、月掃除も読書も編み物もなかなか進まなかったけど・・・あれもこれもは無理だからね。やれる時にやれることをやるってことで(言い訳)

2016年一番アンラッキーだったこと

パソコンが壊れた。新しいOSが出たせいだったのかどうか。ああなるとわかっていたらもっと早く買い替えればよかったよな。ま、いいけど。
あとは傘。1本はバスに置き忘れて、1本は壊れた。今は100円ショップで買った置き傘(ゲスト用傘)を使っている。早く買わなきゃなーと思ってはいるんだけどさ、なかなか気に入る傘がないのだった。

2016年ベスト食べ物

うーん。なんだろ。浜松で食べた鰻も美味しかった。琴平で食べたうどんも美味しかったけど、うーん。浜松で飲んだお茶かな。
ずっと前にも出張で浜松に行ったことがあって、お昼に駅前の定食屋で出てきたお茶がレベル高くて感心したんだけど、今年も同じ思いをしたのだった。ツアーで泊まった大規模ホテルのバイキング会場にあった緑茶の給茶機。これが給茶機とは思えない高レベル。ひたすら感心。(お部屋に置いてあったお茶は普通でしたけどね)。
同じ静岡県でも伊豆はそういう印象ないけど、やっぱり「駿河は茶の香り」なんだな。1泊旅行先として伊豆を偏愛してきたけど、新幹線だと浜松とか静岡とか近いことがわかった。駿河(浜松は駿河じゃないので「駿河」→「静岡」に訂正)いいかも、と思う今日この頃。
しかし私ってそんなに緑茶好きなんだっけ?そもそもお茶って「食べ物」の範疇なのか?

2016年ベストお買い物

パソコンだな、やっぱり。白ちゃんはカワイイ。買った時は深く考えてなかったけど、持ち運びも軽くて小さくて便利だ。エイヤで買ったのにいい買い物だったな。PCは買う度に安くて高性能になる。ありがたいなー。デフレが問題になるけど、技術の進化で安くなるのは仕方ないことだよね。

2016年ベストお買い物(MadeInJapan部門)

これ毎年困るんだけど、今年も悩む・・・。食べ物以外の日本製品ってあまり買ってない。PCの白ちゃんは日本のメーカーですらない。 あまりに該当するものを思いつかないので、賞自体を廃止にしようかな。。ま、とりあえず今年は該当なしということで。(泣)

2016年ベスト読書

うーん・・・。何だろうな。今年は遊びすぎでそんなに読んでないせいもあるけど。。でも松丸文庫こと読み直すシリーズはやっと完了したしな。
単に面白かったという点では、ゴッド・ファーザーはノンストップで読んだな。でも二度読みたいかっていうと。。。百年の孤独も名作だと思ったけど、2度は読まないかな。うーん。まだ書いてないけど、ヘンリーライクロフトの私記にしようかな。しみじみする本だった。


0 件のコメント: