ページ

2017年1月2日

2017年スタート

2016年はおととし以上にプラン通りに進まなかった・・・ま、外遊びしすぎだろって話もあるんだけど。8月までは通信教育も受けてたしな。しかし例年以上にお掃除も縫物も編み物もさっぱり進まなかったことは事実。

そこで2017年は、手帳をやめてみることにした!日々のメモだけでやってみる予定。
何も1月になるのを待って始めることはないんだよ、と実は12月から試運転して、12月は目標をほぼクリアできた。この調子でどこまでいけるかはわかんないけど、ま、やってみるさね。去年は全然できなかった分、今年は月掃除の100%クリア!を目標とします。

お仕事系では、転職して3年が過ぎて、なんとなくある程度の作業がこなせるようになってきたので、「なんとなく」を意識的にマイマニュアル化して、確実にやれるようにしていきたい、と思っています。慣れた頃がいちばん危険なんだから(笑)。

年末から読み始めた100冊シリーズは今年中に読み終わるかな?100冊と言っても、実際は100タイトルなので、全部読もうとすると大変なんだけど、既に光文社古典や読み直すシリーズで終わっているものもかなり含まれているので、案外読み終わっちゃうかも。次のリストも入手済なので読み終わっても悩むことはない。

あと編み物もなー。入院時に編み物、がここ数年の決まりになってたので、入院しなくなったら編み物もぴたりと進まなくなってしまった。いかんなぁ。編むつもりのものも、縫うつもりのものもたくさんあるんだよ。あるんだけど、ああ。(と、年初から投げ気味)

しかし、本日はいいものを見かけました。夕暮れの月の隣にとても明るい星。まるでトルコの国旗(左右が逆だけど)。ネットで調べたら金星だったのだそうだ。明日は月と火星が近づくんだって。楽しみに空を見上げる予定です。

0 件のコメント: