ページ

2016年12月19日

小麦粉あられ(食品番号:15101)

今日からスナック類に突入の食品成分表のお菓子。トップバッターは小麦粉あられです・・・何それ。

「小麦粉あられ」という言葉をAJは使ったことないけど、それが何だかはだいたい想像がつくよね。成分表の定義は「小麦粉に水を加え、加熱しながら練った生地を、成形、乾燥し、焙(ばい)焼するか油で揚げたものである。原材料配合割合:小麦粉(薄力1等)100、ショートニング20、食塩2.0。」

いくつか候補を思い浮かべたけど、「あられ」という言葉に引っ張られて、左写真のスナックを撮ることにしました。
(ソフトフォーカスになっているのは、カメラが壊れたせいだと思ってたけど、単にレンズが汚れていただけらしい・・・)
私はこの手のお菓子を「つなあげ」として認識していましたが、綱揚げってぼんちの商品名だったのね。写真はセブン・プレミアムの商品名「ひねり揚」です。作っているのはぼんち株式会社。

軽めの塩味でビールが進みそうです。かっぱえびせんとか、この類はどれもビールのお供だよなぁ。

0 件のコメント: