ページ

2016年10月10日

プレッツェル(食品番号:15099)

プレッツェルって知ってる。欧米で見たことあるよ、ハートというか8の字を変形したみたいなパンみたいなやつでしょ?あれってビスケットとは言わんだろ?日本ではあまりメジャーでもないし?と思う人が多いような気がする。でも日本でもメジャーなプレッツェルがあるんだよー。

グリコのプリッツ!
プリッツがプレッツェルだと私が気が付いたのは10年位前。当時の仕事仲間の米国人から、お土産にあげたご当地プリッツについて「プレッツ美味しかった!」と言われた時だった。
プレッツってプリッツのこと?そういえばPRETZって綴りだった。あれってプレッツェルの仲間なのか?
プリッツの箱を良く見てみたら「プレッツェル類」と書いてある!
プリッツならビスケットの仲間でもおかしくないよね。

 と、思ったのだが、食品成分表の定義を読んで驚愕。
「新たに収載した『プレッツェル』は、生地を押しだして紐を結んだ形や棒状に成型し、アルカリ浴に浸漬した後、食塩を振りかけて、焼いたものである」。あれー!元祖プリッツじゃ食塩がふりかけてないよー、サラダプリッツにしとけばよかったー!!
 
プレッツェルはドイツ生まれ。上の写真に写ってる(プリッツの後方)のもドイツ製で、成城石井で買った。塩味が強くてビールが進みそうだ。甘味は薄くて塩味を除けば、ほとんど乾パンみたいな味。このタイプはWikiによると「スナック菓子タイプ」。アメリカのやつを最近日本のスーパーでも時々見かけるようになった。チョコ掛けのとかもある。ドイツでは甘いのはないんだろうと思いきや、Salz-Brezelnと書いてあるから、甘くないのも売っているらしい(ドイツでは「プ」レッツェルではなく「ブ」レッツェルなんだね)。
英語表記もSalted Prezel。でもイタリア語表記はBrezelだからイタリアでは甘いのが売られてないのかな・・
ちなみにプリッツみたいな棒状のプレッツェルもドイツが発祥の地だとwikiに書いてあるけど、ドイツ語サイトに写真は出ていない。本文は・・読んでない(笑)。

冒頭に書いたように、パン型のプレッツェルもある。こちらも塩味が標準だと思うけど、甘いのもある。アンティ・アンズのシナモンシュガーが好きだったんだけど、大手町から撤退してしまってその後食べてない。噛みごたえはあるけど、硬くはなくて美味しかった。焼き立てが美味しいので、イートインがあるところで食べるのがお勧めだよん。

0 件のコメント: