血管は心臓と一緒にドキドキする(脈打つ)と言う話は前回書いた。脈打つのは血管の筋肉が動いているから。血管の筋肉を動かす=収縮させる仕組みは、カルシウムイオンが細胞内に入っていくことで動く。
このカルシウムイオンが入ろうとする通路に回り込んで通せんぼするのが、カルシウム拮抗薬(より正確にはカルシウムチャネル拮抗薬)。こいつがあるとカルシウムイオンが入りにくくなる=収縮しにくくなるので、血圧が上がりにくくなる。血管だけじゃなくて、心臓も平滑筋で動くので、心臓のポンプ力も落ちる=血圧が上がりにくくなる。
心臓が働きすぎて血圧が上がっているタイプの高血圧にはとても向く薬。逆に心臓が疲れ果てて弱っている場合(除脈や心不全がある)には使えない。妊婦さんもダメ。
日本では最も一般的な降圧剤、と言っていいのではないかな。良く見かける。
グレープフルーツがダメと言われるのもこれ。この薬を分解する酵素をグレープフルーツの成分が邪魔するため、お薬が想定しているよりも長く効いてしまう→血圧下がりすぎる。グレープフルーツ「ジュース」がダメ、という言われ方をする場合が多いんだけど、ジュースじゃなくてもダメだよ。グレープフルーツ風味くらいならいいだろうけど。
そういえば先日「メロゴールドは大丈夫?」と聞かれた。メロゴールドの存在を知らなかった私が「メロンは大丈夫です」と答えたら、「メロンなんて聞いてないわよ!メロゴールド!!」と一喝され、慌てて検索・・グレープフルーツの仲間であるとわかってそれもダメです、と返事したのでした。スウィーティーもルビーグレープフルーツもダメだよ。
グレープフルーツの何がどうダメなのか、実は細かくはわかってないらしい。しかしダメという結果は明らかに出ている。よくこんなのわかったよなー。想像つかない組み合わせだけど、どうやって試験したんだろう、と思いきや。本当はアルコールとの相性を調べるつもりで、アルコールが入っているかどうかわからなくするためにグレープフルーツを混ぜて飲ませたのだそうだ。アルコール入れても入れなくても、いつもより薬が効きすぎてる!!という結果が出てびっくりだったのだろうな。
系統的には2種類あって、多いのはジヒドロピリジン(DHP)系。こいつらはみんな「ジピン」で終わる。アムロジピン(ノルバスク/アムロジン)、ニフェジピン(アダラート)、シルニジピン(アテレック)、ベニジピン(コニール)など等。もうひとつのベンゾチアゼピン(BTZ)系は、ジルチアゼム(ヘルベッサー)だけ。
次回はニュースで時折見かける降圧剤の仲間を取り上げる予定。
2015年3月22日
梅は散ったぞ桜はまだかいな
東京の桜は開花宣言秒読みですな。ウチの近所でも日当たりのよい桜は既にかなり咲いています。河津桜(近所の)は日当たりの悪いところ以外は葉桜になっている。もうすぐだねー。来週はちくっと花見に出かける予定。
3月に入ってすぐの日曜日にマフラーは洗った。それっきり冬ものに手を付けてなかったけど、昨日は天気が良かったので、第2弾でよそいきのセーターと手袋も洗った。湯たんぽカバーも洗った。
昔ならセーターもコートも全部クリーニングに出してしまう陽気だけど、今週また寒くなると聞いたし、この辺でやめておく。そんなに慌ててしまっても別にいいことないしさ(笑)。
でも桜が咲くと春物を着たくなるよなー。冬物をしまわないと春物を置く場所がないんだよなー。どうしようかなぁ・・・
3月に入ってすぐの日曜日にマフラーは洗った。それっきり冬ものに手を付けてなかったけど、昨日は天気が良かったので、第2弾でよそいきのセーターと手袋も洗った。湯たんぽカバーも洗った。
昔ならセーターもコートも全部クリーニングに出してしまう陽気だけど、今週また寒くなると聞いたし、この辺でやめておく。そんなに慌ててしまっても別にいいことないしさ(笑)。
でも桜が咲くと春物を着たくなるよなー。冬物をしまわないと春物を置く場所がないんだよなー。どうしようかなぁ・・・
2015年3月8日
中華風クッキー(食品番号:15054)
「中華風クッキー」が和干菓子に含まれる食品成分表(笑)。
(2017/05/04 付記:変な分類という声が届いたのか、2015年版では和干菓子類からビスケット類にグループ変更されました!食品番号は変わっていません)
AJ自身は、中華風クッキーというと胡麻クッキーを思い浮かべるのだが、Google先生(画像検索)に聞いてみたら圧倒的にアーモンドのクッキーが出てきた。ふーん、これが中華風クッキーの代表選手なのか。アーモンドって中国ぽいか?でも杏仁豆腐もアーモンド風味だからな。中国ぽいと感じない私の方に問題があるのかもしれない。
デパートで買ってきた横浜華正樓のアーモンドのクッキー(杏仁酥)。食品成分表の定義は「油脂としてラードを用いたものである」。それだけかー!
この定義なら、杏仁酥はもちろん、背後に写っている胡麻クッキー(芝麻酥)でも、その後ろの黄菱酥でも、中華風クッキーと呼んでいいわけだ。でも食品成分表で計算したモノは、原材料が「小麦粉(薄力1等)100、砂糖(上白糖)70、ラード65、鶏卵(全卵)30、膨剤1、食塩0.3」。アーモンドない。プレーンなやつらしい・・
そもそも中華風クッキー=杏仁酥というのは、日本ではそうでも海外ではどうかな?とChinese cookiesで検索してみる。やっぱり杏仁酥が多いのだが、フォーチュン・クッキーが結構混ざっている。なるほどねー、あれってチャイナレストランでしか見ないもんね。
と納得しかけて、ちょっと待て。私はフォーチュン・クッキー知ってるけど、日本では見たことない気がする。AKBの歌は有名だけど、みんな意味わかって聴いているのか?
試しに職場の若者に聞いてみた。フォーチュン・クッキーって知ってる?と聞くと、「知ってる。♪恋する、フォーチュン・クッキー♪」と歌ってくれたが、一般名詞とは思ってなかったそうで。そうだよなぁ。日本では見ないと思う・・
このサイトをお読みの方でもフォーチュン・クッキー知らない人が多いのかな。それはおみくじみたいのが入ったクッキーです。アメリカの庶民的中華レストランで会計する頃に出てくる。詳しくはwikiへどうぞ、と自分でもwikiを読んでみてびっくり。なんとフォーチュン・クッキーの元祖は日本なのだった!!元は在米日本レストランで始めたらしい。そういわれてみると、あれは「中華風クッキー」というより、「小麦粉せんべい」だ。山形名物からから煎餅みたいだ。
元祖はともかく、今のフォーチュン・クッキーは食品成分表上の中華風クッキー(=油脂としてラードを使う)なのかな?ラードを使うとボロボロに崩れるような気がするなー。
(2017/05/04 付記:変な分類という声が届いたのか、2015年版では和干菓子類からビスケット類にグループ変更されました!食品番号は変わっていません)
AJ自身は、中華風クッキーというと胡麻クッキーを思い浮かべるのだが、Google先生(画像検索)に聞いてみたら圧倒的にアーモンドのクッキーが出てきた。ふーん、これが中華風クッキーの代表選手なのか。アーモンドって中国ぽいか?でも杏仁豆腐もアーモンド風味だからな。中国ぽいと感じない私の方に問題があるのかもしれない。
デパートで買ってきた横浜華正樓のアーモンドのクッキー(杏仁酥)。食品成分表の定義は「油脂としてラードを用いたものである」。それだけかー!
この定義なら、杏仁酥はもちろん、背後に写っている胡麻クッキー(芝麻酥)でも、その後ろの黄菱酥でも、中華風クッキーと呼んでいいわけだ。でも食品成分表で計算したモノは、原材料が「小麦粉(薄力1等)100、砂糖(上白糖)70、ラード65、鶏卵(全卵)30、膨剤1、食塩0.3」。アーモンドない。プレーンなやつらしい・・
そもそも中華風クッキー=杏仁酥というのは、日本ではそうでも海外ではどうかな?とChinese cookiesで検索してみる。やっぱり杏仁酥が多いのだが、フォーチュン・クッキーが結構混ざっている。なるほどねー、あれってチャイナレストランでしか見ないもんね。
と納得しかけて、ちょっと待て。私はフォーチュン・クッキー知ってるけど、日本では見たことない気がする。AKBの歌は有名だけど、みんな意味わかって聴いているのか?
試しに職場の若者に聞いてみた。フォーチュン・クッキーって知ってる?と聞くと、「知ってる。♪恋する、フォーチュン・クッキー♪」と歌ってくれたが、一般名詞とは思ってなかったそうで。そうだよなぁ。日本では見ないと思う・・
このサイトをお読みの方でもフォーチュン・クッキー知らない人が多いのかな。それはおみくじみたいのが入ったクッキーです。アメリカの庶民的中華レストランで会計する頃に出てくる。詳しくはwikiへどうぞ、と自分でもwikiを読んでみてびっくり。なんとフォーチュン・クッキーの元祖は日本なのだった!!元は在米日本レストランで始めたらしい。そういわれてみると、あれは「中華風クッキー」というより、「小麦粉せんべい」だ。山形名物からから煎餅みたいだ。
元祖はともかく、今のフォーチュン・クッキーは食品成分表上の中華風クッキー(=油脂としてラードを使う)なのかな?ラードを使うとボロボロに崩れるような気がするなー。
2015年3月1日
ひなあられ(食品番号:15055,15056)
ひなあられについても前に書いた。
食品成分表の定義は、「もち米を蒸し、乾燥させてから煎(い)った白丸種、もち米を蒸してから搗(つ)き、着色し、延ばして小さく切ってから乾燥し、煎った風船種、水に浸漬した大豆を煎って蜜(みつ)掛けした豆種を混ぜ合わせたものである」。
ふうむ。私の写真ではよくわからないのだが(笑)、クマがもっているのがたぶん「風船種」で、足元に散らばるお米の形をしているやつが「白丸種」だと思う。「豆種」(大豆の蜜掛け)は白丸種と区別つかないが普通確かに入っています。食べたことある人はわかるよね。
前に書いた時点では知らなかったんだけど、その後、職場の知り合い(和歌山出身)から、関西のひなあられは本当にアラレです、関東のはポン菓子ですよね、と言われた。ええ?と調べてみると関東と関西で桜餅だけじゃなく、ひなあられも違うんだった!
食品成分表にもちゃんと記載されていて「主体となるあられ部は、関東ではでん粉を、関西では米を用いて造られる」・・・ええと?「主体となるあられ部」って何??さっきの説明では、白丸種と風船種があって、どっちももち米が原料になっているよね???
(2017/05/09付記:調査の結果、意味が分かりました。前半の白丸種云々は一昔前の関東雛あられの話で、 現座売られている関東雛あられは、米(もち米)ではなく澱粉で出来ているのでした。写真の見た目では違いが判りませんがね。近所のみなとやで売っていたらしい。来年忘れなかったら買って来ようっと。関西雛あられは昔も今も煎餅のあられの類で変わりありません。)
食品成分表の定義(前半)は関東ひなあられのものだと思うんだけど、関西ひなあられはこんなのらしい→
中村屋で買った(全然関西じゃないじゃん)。
いわゆる米菓のアラレ。あんまり甘くない。黒い丸いのは醤油味に見えるけど、これは黒糖がからめてあってこいつは甘い。他ピンクのは海老味で白いのはしょうゆ味(と書いてあったけど、気持ち的には塩味)。
食品成分表には書いてないけど、名古屋や四国でもまた違うのらしい。イベント食って地域性が出やすいんだろうね。ひな「あられ」というからには、関西雛あられの方が「正しい」気がするが、雛祭りぽさが足りないような気もする。関東雛あられの方が、女子の食べ物、って感じ。性差別かなぁ。
2015年2月22日
しおがま(食品番号:15053)
塩釜については、落雁のところで前に書いた。
食品成分表では、「らくがん」と言う項目とは独立して「しおがま」と言う項目がある。
食品成分表の定義は、「砂糖に水あめを溶かした液〔しとり蜜(みつ)〕を加え、みじん粉、ゆかり(しそ)を加え、木型に詰めて押し固めたものである」。落雁との違いは、ゆかり(紫蘇)を加えるかどうかだけ。製法から考えても、これは落雁の一種だと思いますが、なんで独立させたかね。成分表さんよ?
「塩釜」の由来は、南部煎餅同様、塩釜地方の銘菓だから、なんだけどさ。
銘菓が落雁なのは、私は料理の塩釜(叩くと中から鯛が出てくるやつ)と関係あるんだと思っていました。塩の固まりを割るのをイメージして、落雁を割って食べるお菓子なんだと。
でもー、調べてみるとそんなことはどこにも書いてない(泣)。
老舗の九重本舗さんによると「日本三景の雄松島の近く塩土の老翁を祀った奥州一の宮塩釜神社があります。昔塩土の老翁が此の地を開発し藻塩草を焼いて塩を製す事を教えられました。塩土 の老翁は干飯を煎り藻潮を加えお茶うけとしていました。世が経るにつれ、これに糖分を加えいつしか菓子の形態になりました。天明の頃伊達藩御用菓子司だった弊社がこの菓子に紫蘇を裁断して風味を加え調製して藩主に献じましたる処、殊の外お褒めを戴きその時初めて「志ほがま」の名称を賜りました。」
塩は色合いに見た目に残っているとしても、なんで割って食べるんだー。
食品成分表では、「らくがん」と言う項目とは独立して「しおがま」と言う項目がある。
食品成分表の定義は、「砂糖に水あめを溶かした液〔しとり蜜(みつ)〕を加え、みじん粉、ゆかり(しそ)を加え、木型に詰めて押し固めたものである」。落雁との違いは、ゆかり(紫蘇)を加えるかどうかだけ。製法から考えても、これは落雁の一種だと思いますが、なんで独立させたかね。成分表さんよ?
「塩釜」の由来は、南部煎餅同様、塩釜地方の銘菓だから、なんだけどさ。
銘菓が落雁なのは、私は料理の塩釜(叩くと中から鯛が出てくるやつ)と関係あるんだと思っていました。塩の固まりを割るのをイメージして、落雁を割って食べるお菓子なんだと。
でもー、調べてみるとそんなことはどこにも書いてない(泣)。
老舗の九重本舗さんによると「日本三景の雄松島の近く塩土の老翁を祀った奥州一の宮塩釜神社があります。昔塩土の老翁が此の地を開発し藻塩草を焼いて塩を製す事を教えられました。塩土 の老翁は干飯を煎り藻潮を加えお茶うけとしていました。世が経るにつれ、これに糖分を加えいつしか菓子の形態になりました。天明の頃伊達藩御用菓子司だった弊社がこの菓子に紫蘇を裁断して風味を加え調製して藩主に献じましたる処、殊の外お褒めを戴きその時初めて「志ほがま」の名称を賜りました。」
塩は色合いに見た目に残っているとしても、なんで割って食べるんだー。
2015年2月15日
血圧
血圧とは、血液が血管に対して掛けている圧力。英語だとBlood pressure。まんまで覚えやすい。
単位はmmHg。水銀柱の高さってこと。水銀柱のついている血圧計、まだまだ現役だと思うけど、そのうちみんなデジタルになってしまって、何でmmHgなんだろう??ということになるのだろうな。
水道の水圧が低いと上階の水道の出が悪くなるように、血圧が低いと脳にうまく血液が回らない。例えば急に立ち上がった時に、血液がうまく届かなくてフラフラ立ちくらみになる。低血圧の仕組みは良く理解できる(私も低血圧だし)。
だったら血圧が高かったら、隅々まで血液が行き渡りやすくてイイような気がしません?でも実際には高血圧の方がずっと問題視される。低血圧は本人が相当困っていなければ治療もされないのに、高血圧は何も自覚症状がなくても治療の対象になるのだ。
なんで血圧が高いと(正確には高すぎると)いけないのか。
まずは、水圧が高すぎると水道管だって壊れる場合があるように、血圧が高すぎると血管も壊れる場合がある。脳出血がこの類。これはまだわかりやすい。
でも血管は水道管みたいな単純パイプではないので、そう簡単に壊れない。壊れる前に高くなった血圧に負けまいと強くなる=血管壁が硬く厚くなる。
なんてお利口な仕組みなんだろうと思うけど、そうでもないのだ。血管は、というか血液を心臓から各部に運ぶ方の血管(=動脈)は、単なる導管ではなくて、心臓の鼓動に合わせて収縮することでより効率的に遠くまで血液を運んでいる。脈が触れるのはこういう仕組みなんだよね。
血管壁が硬く厚くなるとこの収縮がうまくいかなくなる→収縮の力が弱くても遠くまで血液を届けようとするから血圧が高くなる→血管壁が負けずに硬く厚くなる→さらに収縮がうまくいかなく・・・悪循環。
そうして無理しているうちに血管壁に傷がついて、そこに脂肪ゴミが引っ掛かって血管が細くなって更に血圧があがったり、傷のかさぶたが取れて血管に詰まってしまったり、様々な心臓や脳血管の病気が、高血圧に由来している、と考えられているのだった。
高血圧には様々なお薬が出ている。飲んでいる人も多いけど・・・ほんとはお薬より生活習慣を変える方が正しいんだよね。減塩とか運動とか。でも高血圧は殆ど無症状だから、数値だけ言われても生活習慣を変えられる人は少ないんだろうなぁ。次回は高血圧のお薬についていくつか。
ちなみに高血圧の英語はHypertension。High blood pressureでも通じるだろうけど、「高血圧」じゃなくて「高い血圧」と聞こえるんだろうね。
単位はmmHg。水銀柱の高さってこと。水銀柱のついている血圧計、まだまだ現役だと思うけど、そのうちみんなデジタルになってしまって、何でmmHgなんだろう??ということになるのだろうな。
水道の水圧が低いと上階の水道の出が悪くなるように、血圧が低いと脳にうまく血液が回らない。例えば急に立ち上がった時に、血液がうまく届かなくてフラフラ立ちくらみになる。低血圧の仕組みは良く理解できる(私も低血圧だし)。
だったら血圧が高かったら、隅々まで血液が行き渡りやすくてイイような気がしません?でも実際には高血圧の方がずっと問題視される。低血圧は本人が相当困っていなければ治療もされないのに、高血圧は何も自覚症状がなくても治療の対象になるのだ。
なんで血圧が高いと(正確には高すぎると)いけないのか。
まずは、水圧が高すぎると水道管だって壊れる場合があるように、血圧が高すぎると血管も壊れる場合がある。脳出血がこの類。これはまだわかりやすい。
でも血管は水道管みたいな単純パイプではないので、そう簡単に壊れない。壊れる前に高くなった血圧に負けまいと強くなる=血管壁が硬く厚くなる。
なんてお利口な仕組みなんだろうと思うけど、そうでもないのだ。血管は、というか血液を心臓から各部に運ぶ方の血管(=動脈)は、単なる導管ではなくて、心臓の鼓動に合わせて収縮することでより効率的に遠くまで血液を運んでいる。脈が触れるのはこういう仕組みなんだよね。
血管壁が硬く厚くなるとこの収縮がうまくいかなくなる→収縮の力が弱くても遠くまで血液を届けようとするから血圧が高くなる→血管壁が負けずに硬く厚くなる→さらに収縮がうまくいかなく・・・悪循環。
そうして無理しているうちに血管壁に傷がついて、そこに脂肪ゴミが引っ掛かって血管が細くなって更に血圧があがったり、傷のかさぶたが取れて血管に詰まってしまったり、様々な心臓や脳血管の病気が、高血圧に由来している、と考えられているのだった。
高血圧には様々なお薬が出ている。飲んでいる人も多いけど・・・ほんとはお薬より生活習慣を変える方が正しいんだよね。減塩とか運動とか。でも高血圧は殆ど無症状だから、数値だけ言われても生活習慣を変えられる人は少ないんだろうなぁ。次回は高血圧のお薬についていくつか。
ちなみに高血圧の英語はHypertension。High blood pressureでも通じるだろうけど、「高血圧」じゃなくて「高い血圧」と聞こえるんだろうね。
2015年2月11日
南部せんべい(食品番号:15051、15052)
小麦粉煎餅の最後を飾るのは、南部煎餅。なんで「巻煎餅」より後に来るのかね。よくわからないけどこういう順番になっている。15051はごま入りで、15052は落花生入り。
南部煎餅は知らない人いないと思うが、一応食品成分表の定義を書いておくと、「小麦粉と食塩を用いた生地を、ごま、落花生、くるみ等さまざまな材料とともに、焼き型に入れて焼いたものである。盛岡市を中心とする南部地方で造られたのが始まりで、この名がある。」
くるみは見たことないけど、胡麻と落花生がメジャーだよね。最近は「クッキータイプ」と言われるものもあって、こっちは卵とか入って瓦煎餅に近い。写真では下側に写っているのがクッキータイプのかぼちゃの種入り、です。
南部煎餅は、南部地方で作られてるから南部煎餅、という所まではみんなご存知でしょう。今ではスーパーでも買えるけど、私が子供の頃はお土産菓子だった。昔は蕎麦粉で作られていて、白いのと胡麻味しかなくて、あまり美味しいお土産ではなかった、とはAJ母の弁。今は素朴で美味しいお菓子だけどね。でも白いのはAJもあんまり好きじゃないな。
さて、南部地方で南部煎餅はわかった。が、「南部」は何の南か。東京からはちっとも南じゃないけど津軽よりは南、なんだろうと思っていたのだが、違った。
「南部」は人の苗字なんですね。南部氏。で、南部氏はどこの南部かというと、津軽の南ではなく、長野の南部なのだった!長野から国替えで今の南部地方に移って、そこが南部と言われるようになったのだそうだ。知らなかったー。
そして、津軽は南部からの独立で出来たのだそうで、津軽よりも南部の方が歴史が古いのね。従って津軽の南部、という考え方は成立しないのだった。知らなかったー。
甘くて贅沢な小麦粉煎餅の中にあって、素朴で質実剛健な感じが好ましい南部煎餅。クッキータイプに置き換えられてしまいませんように。
南部煎餅は知らない人いないと思うが、一応食品成分表の定義を書いておくと、「小麦粉と食塩を用いた生地を、ごま、落花生、くるみ等さまざまな材料とともに、焼き型に入れて焼いたものである。盛岡市を中心とする南部地方で造られたのが始まりで、この名がある。」
くるみは見たことないけど、胡麻と落花生がメジャーだよね。最近は「クッキータイプ」と言われるものもあって、こっちは卵とか入って瓦煎餅に近い。写真では下側に写っているのがクッキータイプのかぼちゃの種入り、です。
南部煎餅は、南部地方で作られてるから南部煎餅、という所まではみんなご存知でしょう。今ではスーパーでも買えるけど、私が子供の頃はお土産菓子だった。昔は蕎麦粉で作られていて、白いのと胡麻味しかなくて、あまり美味しいお土産ではなかった、とはAJ母の弁。今は素朴で美味しいお菓子だけどね。でも白いのはAJもあんまり好きじゃないな。
さて、南部地方で南部煎餅はわかった。が、「南部」は何の南か。東京からはちっとも南じゃないけど津軽よりは南、なんだろうと思っていたのだが、違った。
「南部」は人の苗字なんですね。南部氏。で、南部氏はどこの南部かというと、津軽の南ではなく、長野の南部なのだった!長野から国替えで今の南部地方に移って、そこが南部と言われるようになったのだそうだ。知らなかったー。
そして、津軽は南部からの独立で出来たのだそうで、津軽よりも南部の方が歴史が古いのね。従って津軽の南部、という考え方は成立しないのだった。知らなかったー。
甘くて贅沢な小麦粉煎餅の中にあって、素朴で質実剛健な感じが好ましい南部煎餅。クッキータイプに置き換えられてしまいませんように。
登録:
投稿 (Atom)