ページ

2021年4月4日

タンバリン ケーキ

検索してもさっぱり出てこない幻のケーキ?名前はともかく、こういうケーキ自体をあまり見ない気がする。「丸いスポンジケーキの中に、生クリームのたっぷり入ったオレンジババロアがのぞいている、見た目にも変わった美しい、おいしいお菓子です」とのこと。たぶん見た目がタンバリンに似てるので付けた名前なんだと思う。

まずスポンジケーキを焼いて、底を2cm残してくり抜く。別に缶詰のミカン (オレンジババロアと書いてあるけど使うのはミカン)でババロアを作り、スポンジの穴部分に入れたら、周りを残ったクリームとミカンで飾る。スポンジもババロアも単独で食べられるのに、なんて面倒なんだ!お店に売っていないようなので、ぶつぶつ言いながらそれらしいものを作ってみました。

私にしては割と再現度が高いものが出来たぞ、えへん。本に書いてある面倒なものを私が作るはずはなく、スポンジケーキは出来合い(お誂えに穴が開いている、山パンのシフォンケーキを利用)、ババロアはフルーチェのマンゴー味。ホイップクリームも出来合いを買ってきて、ミカンの缶詰と一緒に並べただけ。 「口金を使って楽しく飾ることを工夫して下さいませ」と書いてあるのに、真っすぐ絞るだけのこともできない、どこまでも不器用な私(涙)。

0 件のコメント: