ページ

2021年4月17日

グリーン ティー

 「家庭でできる和洋菓子」には「のみもの」というカテゴリーもあって、コーヒー・紅茶・ココア・お茶(煎茶・番茶・玉露)の淹れ方とか書いてある。ここまでは別に解説するまでもないんだけど、「お茶」とは別項目になっている「グリーンティー」とは何か?

現在の標準的感覚では、普通のお茶(煎茶)と一緒か、或いはペットボトル入りのお茶?と思ってしまうのだが、レシピはこんな感じ。『挽茶と砂糖をよくまぜ合わせておき、この中に温めた牛乳を少しずつ入れながら、泡立て器でかたまりのないようにかきまぜます』。

えーっ!それは「抹茶ミルク」なんですけど。抹茶ミルクを「グリーンティー」と言ってしまったら、普通のお茶を英語で説明できなくなっちゃうじゃないかー!!

0 件のコメント: