ページ

2018年8月9日

兵庫県代表:瓦煎餅

都道府県お菓子も7割方書けたんだけど、残りは結構苦しい。
兵庫県もアンテナショップに行ったけど、お菓子はいろいろあっても、郷土菓子と呼べそうなものがない。群馬県の磯部煎餅がなければ、有馬温泉煎餅を採用するところだけど、炭酸煎餅が二つもあるのはどうか・・・悩んだ挙句に瓦煎餅でいいことにした。Wikiにも神戸市(や高松市)の郷土菓子って書いてあるし。

写真は亀井堂のもの・・・人形町亀井堂だけど。神戸の亀井堂のは東京では売ってないんだよう。分家のだから勘弁してね。
注:人形町亀井堂は閉店してしまいました。すごく美味しかったのに残念。

瓦煎餅については以前にも書いた。AJにとっては瓦煎餅=亀井堂であり、亀井堂の本家は兵庫なのは知ってましたが、神戸土産に瓦煎餅って印象はないなー。神戸は美味しい洋菓子が多いけど、第一イメージはやっぱり風月堂のゴーフルかな。
でも瓦煎餅はwikiにも書いてあるように、材料(小麦粉、砂糖、卵)が洋菓子っぽくハイカラで、昔は港町神戸のお土産にぴったりな品だったんだろう。今となってはあまりハイカラに見えませんがね。

兵庫県は、神戸に何回か行ったことある。出張でも行ったが、個人旅行も複数回行っている。ほとんど神戸だけ(+京都とか大阪)だけど、明石までは行った。淡路島もフェリーでちょこっと渡っては見た。神戸牛のイメージが強いけど、お魚も美味しいんだよね。
城崎温泉とか北の方には行ってないので行ってみたい。有馬温泉もまだ行ってないし。

神戸ではハイウェイという老舗高級洋食屋があって、震災後に心配して行ってみたら、〇日から再開しますと書いてあって安心したのに、今見たら2011年に閉店してる・・・。どこでも代替わりの時期なのかな。昔からある店はずっとあると思い込んでいるので、なくなったと気付くのは寂しい。

0 件のコメント: