ページ

2018年8月23日

奈良県代表:葛餅

葛粉は奈良県吉野の名物、てことで葛餅。Wikiには「吉野葛の産地に近い関西で良く食される」と書いてあり、奈良県名物とは書いてないんだけど、他に思いつかないんだもん・・・
三笠山(どら焼き)という案もあるけど、名前を付けた元祖と思われる文明堂は奈良と関係ないし。
ぶと饅頭も考えたんだけど、由来はともかく今となっては登録商標だし、 知名度の低さと和菓子っぽくない感じも難。奈良まほろば館(アンテナショップ)でさんざん迷った挙句に、吉野葛でいいことにした。

葛餅については前にも書いたんだけど、今回は由緒正しい?吉野葛の葛餅です。葛餅に黄な粉と黒蜜がセットで売られていました。写真の出来具合は箱根の方がきれいだったな(笑)。でも透明感のあるひんやりプルルンはわかっていただけるのではないか。

奈良は「てくてく奈良」でゆっくり出掛けた。海なし県には総じて点が辛いAJですが、奈良県はなんか地味。店が閉まるのも早い。ま、健康的ではあるような気がする。都っぽさや寺社で京都に勝つのは難しいし、お洒落なアーバンリゾートには神戸という大敵がいる。 むしろ南の吉野山地を活かしてスローライフとかマクロビとかそっち系統に集中した方がいいのかもしれないよ。
奈良の売りはやっぱり山だと思うぞ。

0 件のコメント: