ページ

2017年1月19日

遠江(2016ベスト食べ物一部訂正)

先月、2016年ベスト食べ物として、浜松で飲んだお茶をあげて、「駿河は茶の香りなんだな」と書いた。

2017年の大河ドラマを見ていたら、井伊家は「遠江」を治めているとのこと。遠江って浜名湖のことかと思ってた。国名なの?と地図を広げてみたら国名だった=浜松は駿河じゃなかった!
掛川も川根も浜北も袋井も、みんな遠江だった・・・

江戸時代には、駿河がお茶の産地だったけど、明治以降は遠江に広がっていったらしい。地図で見ると駿河って山地が多いもんね。
別に駿河を否定するわけではないが、「駿河いいかも」を「静岡いいかも」に訂正しときます。

0 件のコメント: