ページ

2017年1月9日

てんかん

前回は漢字(癲癇)で書いたけど、今は漢字で書かれることは少ない。漢字だと差別的な感じがするのかなぁ?単に読めない人が多いからだろうか。他の単語でもあまり使わない漢字だし。

てんかん(epilepsy)とはどういう病気か。てんかん放電を原因とするてんかん症状がある脳の病気。説明になってないか(笑)。
神経刺激は神経内を電気信号として伝わっていくんだけど、なんらかの理由で過剰な放電があると、異常な働き方をしてしまう。脳波をみればすぐわかる。もっとも、てんかん発作を起こしてない時に見てもわかんないけど。

てんかん発作はいろんな種類に分けられているけど、一番有名なのは強直間代発作ってやつかな。白目を剥いて口から泡を吐く、と表現される。強直発作と間代発作が混ざったもの。「強直(tonic)」は名の通り、筋肉がぎゅっとこわばる。手足もこわばるが、血管も心臓も、長く続くと大変なことになる。「間代(clonic)」は日本語名はわかりにくいけど、バタバタがくがくひきつけを起こす発作。強直発作/間代発作が別々に起きる場合もあるが、一緒くたの強直間代発作として起こる場合が多い。てんかんの「癇」の方はこのイメージだろうと思う。
てんかんの「癲」の由来になった転ぶ発作が脱力発作。急に手足に力が入らなくなるもんだから、パタンと転ぶ。
欠神発作ってあくびのことかと思ってた・・・欠伸じゃなくて欠「神」じゃん。英語ではabsence。わかりやすいな。パタッと動きが止まってしまう。ビデオを停止するみたいに。

そこまでわかりやすくなくて、単なる痙攣に見えるもの、吐き気や発汗、既視感や恐怖感などなど、いろんなタイプがある。どこでどんな範囲でどのくらい放電しているか、で症状が違うのかなぁ?脳波を見ればてんかん発作であることはわかる。

特殊な病気と思われるかもだけど、発症率が人口の1%とwikiに書いてあるから、珍しい病気ではないんだ。ポケモンのアニメが光刺激として問題になったことがあったけど、なんらか条件が合えば誰でも起こしうる症状だと思った方が良い。

てんかん発作を起こす原因や誘因はわからない場合が多い(わかる場合もある)し、治すことは今のところ出来ないけど、お薬はあって、てんかん発作を防ぐことはできる(できないものもある)。
発作さえ起こさなければ問題はない。とはいえ、症状の悪化などによりお薬が効かなくなることもあるし、お薬を飲み忘れることもある。もう何年も発作が起きてないから大丈夫!と思ったのにぶり返してしまうこともある。
車の運転中に発作を起こしてさあ大変、なことも時々起きて、運転免許の取得には制限がかかっている。車の方でフェールセーフすればいいのに。

他人にも危険な作業をしてない前提なら、発作中に舌をかんだり、呼吸困難になったりをきちんとコントロールすればいいだけで、発作自体もそんなに怖いものじゃない。発作が終われば元に戻る。とはいえ、発作の見た目が「壊れちゃった!」感じで怖いんだろうな。人口の1%もいるんだし、そういうもんだと思って接することができればいいのにね。そう思っても実際には難しいんだろうな。

0 件のコメント: