ページ

2009年8月30日

豪華な?海鮮料理

今回行った高雄も台南もどっちも港町なんだけど、市内はそんなに海っぽくなかった。日本が海っぽすぎるのかしらね。どうも「山彦」中心の国のようだ。
それでも海岸まで行けば、さすがに海っぽくなる。台風の話をした時に書いたけど、高雄から地下鉄+バス+フェリーに乗って、海水浴場のある旗津まで行った。水泳グッズと海産お土産と海鮮料理店がずらっと並ぶ様は、なんだか江ノ島みたい。海水浴場はお休みでしたが、元々泳ぎに行ったわけではなく、海鮮料理を食べに行ったのだ。
香港とかでもあるけど、店頭でお魚を選んで、調理方法を選ぶ方式。でも魚の名前も書いてないし・・・日本語ほとんど通じない。アヤシイ英語で「何か推薦してください」とお願いして決めたのがこれ。
右下は牡蠣のフライ。パン粉じゃないからフライというよりから揚げかなぁ・・・小粒で海の味がした。砂のように見える岩塩?を付けながら食べる。おいしいんだけどこの量なので、だんだん飽きてきて・・・でも頑張って完食しました。左上はなんか魚(忘れた)のスープ。スープって言われたんだけど、見た目通り、お味噌汁。日本食風の味。ありがたみは薄いけどおいしい。暑くてバテバテの時になんだかお味噌汁って嬉しいのよね・・・。でも骨が多くてえらい食べにくい。うーん。
隣のテーブルでは家族連れがお刺身を食べていました。その手もあったか。そうすればこんなに大量にはならなかったのに。ま、おいしかったから許す・・・

0 件のコメント: