ページ

2009年8月30日

2009衆院選開票速報アワード

選挙というより開票速報好きのAJ。今回は開票30分後には大勢が決定するだろうと思ってましたが、30分どころか始まるなりいきなり決してましたね。そんな状況でも各局の個性が出るのが開票速報の面白いところ。
<最速で賞:テレ朝>毎回ぶっちぎりの速さを見せるテレ朝。今回はコスト4割減で作ると報道されてたので、少し遅くなるかと思いきや、やっぱりぶっちぎりの速さ。30分位で残り100議席強になってしまい、そこからはさすがに遅くなったけど。大したものだ。
絵的にはサッパリとシンプル。当確情報と議席配分が併記される形になっていたのが秀逸。また当確情報の出方がなかなか凝っていました。字は小さめだけど色数が少ないから見やすい。
<デザイン賞:日テレ>24時間テレビの一番のイベントであるマラソンとぶつかってしまった日テレ。政権交代なんかよりやっぱりマラソンよね(笑)。全くやる気ないよなーと思っていたのだが、マラソンが終わった9時頃から始まった特番はなかなか見やすい。テレ朝同様、当確情報と議席配分がいつも一緒に表示される。この当確情報自体はどってことないんだけど、各選挙区ごとの状況分析がえらく可愛い。あちこちに円を多用した色合いも北欧風?でポップなデザイン。フォントもなんだかカワイイのを使っている。ま、無駄にカワイイとも言うけど。
<アイディア賞:テレビ東京>たぶん他局と較べて調査予算が限られているであろうTX
始まるなりいきなり民主326とか書いてあって速!!とびっくりしたのだが良く見ると「出口調査」と書いてある。開票速報が始まったのは21時過ぎ。その手があったか・・・もっとも21時から始めてもぶっちぎりの遅さなんだけど(笑)。
<毎度保守的:NHK>民放各局より開票が少し遅めのNHK。デザインも保守的。面白みはないけど見にくくもない。文字が大きめだからかな。タレントがいないので解説もすっきり。CMもないし(当たり前)一番安心して見られる。
<なぜか見にくいTBS>情報の表示方法はNHKとそんなに変わらないんだけど、なぜかゴチャゴチャしてみえるTBS。使っている色が多いからかな?文字の大きさやフォントにばらつきがあるからかな?場を仕切るタレントやアナウンサーの顔を他局より映すからかも。開票はテレ朝にだいぶ遅れるも2位をキープ。
<断然見にくいフジ>開始30分くらい、NHKより開票が遅かったフジテレビ。さすがに途中で追い抜いたけど。何が見にくいと言って、常時表示される情報が全て斜字になっているのが見にくい。何で斜め??色合いも垢抜けないし。次回に期待。

あー、選挙終わっちゃったなぁ。次は参院選かー。1年後くらいだっけ?次は結構面白いかもなぁ(早くも次かよ)

0 件のコメント: