ページ

2018年3月12日

山形県代表:ミルクケーキ

AJ自身が山形のお土産としてよくもらっていたのは、ゆべし(東北のくるみゆべし)と乃し梅。どっちも他の地方でも作られてるし、山形ならでは、って感じではないんだよなぁ。どうしようかなぁと思っていた。おしどりミルクケーキは前から知っていたけど、ミルクケーキを作っているのは「おしどり」(正確には日本製乳株式会社)だけだよね・・・

迷ったけど、他に見つからないし、「ミルクケーキ」は登録商標にはなっていないので、これでいいことにした。登録商標は「おしどりミルクケーキ」。ミルクケーキを他でも作っているからではなく、「ミルク」+「ケーキ」が一般的過ぎて商標登録できなかったらしい(笑)。写真は無印良品のもの。

ミルクケーキを知らない人は案外いっぱいいるのかしら。コンデンスミルク味の薄くて硬い板。バキッと割ってガシガシ噛み砕いて食べる。懐かしい系の駄菓子で、無印でもその扱いです。

私はいつ頃どんな風におしどりミルクケーキに出会ったのか覚えていない。駄菓子の認識はあるから、お土産でもらった/買ったのではなかった。母は食べたことないと言っているので、自分で買ったんだと思うが、子供の頃に駄菓子屋で買った記憶はない。中高生の頃に、友達にもらったりして覚えたのかなぁ。大人になって無印良品で出会った時には、あっ懐かしい!と思ったのだが。最近ではダイソーでオリジナルを見掛けることがあります。

山形はたぶん行ったことない。行こうとしたことはあるのだが、お仕事の都合で3日前にキャンセルする羽目になった。行先は鶴岡&酒田。いつか行くつもり。サクランボとかラ・フランスの印象が強い山形だけど、日本海のお魚も美味しいんだよ。平田牧場も近いんだって。

0 件のコメント: