ページ

2018年3月8日

2020Tokyoへの提言(18)

平昌五輪の閉会式の最後は、世界的DJさんが演奏?するダンスミュージックで、皆さん飛び跳ねてました。東京五輪では断然、盆踊り!!
盆踊りって日本中どこでもあんな風に櫓を立てて、あちこちで開催されるものだと思っていたけど、どうもそうでもないらしい。東京近辺では町内会ごとにやってるんですけど。

前の東京五輪音頭の歌詞をちょこっと変えて2020年に使うことにする!と決めたのは英断だったと思う。振付も覚えなくていいし・・・と思ったら振付変わってるじゃん。なんか思いっきり難易度上がっている気がする。これ初めてでは、お手本を見ながらでも踊るの大変だな。まぁ完璧に踊る必要はないんだ。手拍子だけ参加でもいいし、腕を適当に左右に振ったり決めポーズだけでも参加できれば。

もちろん櫓の上には完璧に踊れる人(男女半々にすること)、櫓の周りには子供中心のボランティアが大会浴衣を着て踊り、選手の皆さんの参加を促す。
櫓一つじゃお手本が遠くなりそうだから、五個立てちゃおうか。或いはもっと。
日本選手団も出来れば浴衣着てほしい。下駄を履けとは言わないから。2020の大会ユニフォームは浴衣!って誰も納得しないだろうなぁ・・・

浴衣じゃなくても、もちろん踊りの輪に加われるけど、希望する人にはハッピをあげる。各国ユニフォームの上にみんな同じハッピで盆踊り。
なんか平和な光景ではないか。

もちろん大会浴衣やハッピは土産物屋でも買える。子供サイズとトール/LLサイズの充実が必要だね。

0 件のコメント: