ページ

2018年3月9日

2020Tokyoへの提言(19)

開会式の選手入場は、各国のプラカードを持った女性が先導するのが基本だ。でも女性でないとダメってこともないよね?子供が持ってたのも見たことある→長野五輪だった。昔は、男性が、しかもその国の軍人が持つものだったんだって!そりゃー完璧な行進だったろうよ。

男女平等ランキングがずっと低迷している日本、せめてこんなところで平等にしてみたらどうかね。男女交互に、同じような服でプラカードを持って、各国を先導する。

最初に考えたのが浴衣なんだけど、浴衣にプラカードって似合わない気がする。団扇なら似合うけど、プラカードとして小さすぎ。大きな団扇だとなんか間抜けだし。プラカードを高く掲げて似合うような衣装・・・

それは江戸の華、町火消の装束!
国名を書いた板の下にヒラヒラを付けて纏っぽくすればいいんだ。柄の部分も纏くらいに長くする。立ち止まった時は、大きく振り回して見せたりなんかして。行進終了時は柄は短く収納。
裾に市松模様が入った印半纏の背中には、丸の中に国名を平仮名をデザインして詰め込む。ハンコみたいに。フォントは勿論江戸フォント。国名が長いと真っ黒で読めなくなるけど、いいの。
腹掛けに股引。日本人には火消だ、とすぐわかるけど、外国人にはたぶん忍者の一種に見えるんだろうな。

平昌ではK-POPになっていた行進曲は、アニソンメドレーで。
クールジャパンの代表格、日本のアニメ。五輪でもアニメ(やゲーム)を登場させようと思う人は多いだろうが、プログラムの主役で出すのはちょっと子供っぽい感じ。行進曲に入れとく程度がクールでいいと思うよ。曲の合間を5秒程度の打楽器間奏で繋いで、その時にスクリーンで次に演奏する曲のアニメをチラ見せ。曲が始まったら各国選手団とか観客席の映像を普通に流す。
ドラえもんとポケモン、ドラゴンボールは決まりだな。あとセーラームーンとトトロの歩こうも入れたい。軍隊っぽくないやつを選ぶこと。特に宇宙戦艦ヤマトは断然NG。
テレビアニメは主題歌が日本語オリジナルで流れているとは限らないので、海外の皆さまには通じないかもしれないけど行進曲だからいいの。逆に日本での知名度に関わらず行進しやすい曲を選ぶのがいいと思うな。歌詞は流さないけど観客が自発的に合唱するのは止めない。

0 件のコメント: