ページ

2018年2月9日

京都府代表:八つ橋

生菓子の餡入り生八つ橋と、干菓子の本家八つ橋の両方が収載されている食品成分表。

どちらも京都土産としてしか食べないと思う。お土産としては前者の方がメジャーなのは承知の上で、オリジナルの八つ橋を京都府代表に選定。だってこっちの方が好きなんだもん。食品番号は15065

京都は数え切れないくらい行っている。
中学高校の修学旅行先でも行ったし(旅館まで同じだった)、小学生の時はおばあちゃんと一緒に行った。社会人になって、初めての一人旅の行き先に選んだのも京都。一時期は年に何回も通った。
行くと必ず回るマイ定番ルートもあるが、宇治とか鞍馬とかちょっと遠出するのも好き。何度行ってもまた行きたい。桜や紅葉の季節もいいが、暑すぎる夏も寒すぎる冬も趣があっていいんだよう。書いている内に湯豆腐が食べたくなってきました。

0 件のコメント: