ページ

2018年2月18日

広島県代表:もみじ饅頭

食品成分表の定義ではどうみても「今川焼」に含まれてしまうもみじ饅頭。形の差だけで別収載してもらえる可能性はゼロに近いとは思う。でもさぁ、広島県の代表的お菓子って、もみじ饅頭以外に思いつかないんだよね。
いや広島に美味しいお菓子はいろいろあるのは知ってるんだけどさ、登録商標じゃないものって難しいのよね。長野のおやきはギリギリお菓子とみなしたけれど、広島お好み焼きはいくらなんでもお菓子とは言えないし・・・

というわけでもみじ饅頭。
このタイプのお菓子は普通「○○焼」と呼ばれるのだが(今川焼、人形焼、タイ焼、巴焼、大判焼・・・)、広島では「饅頭」なのだった。カステラ饅頭(都饅頭)と似たようなもんだから、別に饅頭でも間違いではないと思うが、餡子のないやつ(写真後ろのレーズン)まで、饅頭という名前が付いているのは如何なものか。まぁいいけど。

饅頭と名前は付いていても○○焼の仲間なので、焼きたてを頂くのが一番美味しいと思います。宮島に行ったら、絶対焼きたてを食べてみてね。

宮島良かったなぁ。焼き牡蠣美味しかったなぁ。時間がなくて回り切れなかったので、次回は宮島に宿をとってのんびり行きたいです。紅葉の時期じゃなくても楽しかった。
広島市内もお洒落で良かったなぁ。広島お好み焼き毎日食べても美味しかったなぁ。バターケーキは絶品だったしなぁ。川を大事にしている街は好きだ。ちょっと遠いけどまた行きたいなぁ。

0 件のコメント: