ページ

2018年2月9日

岡山県代表:きびだんご

きび団子も収載済み。食品番号:15012
これも岡山土産としてしか食べないお菓子だと思う。
イヤ正確に言うと、駄菓子としてのきびだんごというものは存在し、それは北海道産だったりするんだけど。駄菓子のきびだんごについては別途書くことにして、普通、きびだんごといえば、かろうじて団子らしい形をしているこちらのきびだんごでしょってことで。

きびだんごの「きび」は黍というより吉備=岡山。黍が入ってなくても「きび団子」で詐称ではないのだ。


岡山には一応行ったことがある。でもちゃんとは行ってない。大昔に修学旅行で倉敷とか後楽園とか行ったけど、はしゃいでいた記憶しかないし、先年の香川旅行では通り過ぎただけ。
ちゃんと行ってみたいと思ってはいる。フルーツパフェ食べたいし、バラずしも。瀬戸内はお魚も美味しいしさ。(食べ物だけかい!)

0 件のコメント: