ページ

2018年2月8日

群馬県代表:磯部煎餅

知名度の高いお菓子でないことは承知してますが、既に収載されている(食品番号:15048)し、他に思いつかないので、群馬県代表は磯部煎餅で決まり(ひどいよう!by 群馬関係者)。

群馬県のお菓子は思いつかないないけど、駅弁なら思い付く。ダルマ弁当も峠の釜飯も群馬県高崎市の名物だよね。
群馬県は、榛名湖とか吹割の滝とか行った。鬼転がしてのも行ったことある気がする。学生時代に車で行ったのかなぁ。でも一度に廻ったのか、複数回なのか、他にどこに行ったのかさっぱり覚えていない。結局、自分の意志では行ってないってことだな。ごめんな、グンマー。

これから行きたいと思ってる所なら複数ある。
たんばらラベンダーパークと、富岡製糸場。草津温泉と伊香保温泉も行ってみたいです。でも食べたいものを思いつかないと後回しになりがちなんだよなぁ…

今ちょいと検索していたら、温泉饅頭は伊香保が発祥の地、という説が優勢らしい(証拠はないけど)とwikiに書いてある。 伊香保の独特の湯の色が表現されているのだそうだ。
えーっ!温泉饅頭って茶色いのが正しいのか!温泉の熱を利用して蒸した(ことになっている)饅頭で、温泉マークが押されていればいいんだと思ってた。温泉の色の饅頭だったなんて・・・茶色いのも多いけど、白いのも多いけどなぁ。ま、温泉饅頭については別途。

0 件のコメント: