ページ

2018年2月27日

平昌オリンピック閉幕

とにかく無事に終わって良かった。パラリンピックはこれからだけど、オリンピックが終わればもう大丈夫だろう。

閉会式も開会式と同じような印象だったが、なかなか良かったと思う。開会式の時に文句を付けたドローンも閉会式ではビデオじゃなく見られたし。
でも一番感心したのは北京のプレゼンだったなー。パンダとスケーター?が出て来るリアルの所は韓国のとそう変わりはなかったけど、ビデオの部分が良かった。さすがチャン・イーモウ。一目で北京とわかる画像が目白押し(まぁ平昌は不利だよね)。特に北京ダックと水餃子が良かった(結局食べ物かよ)。安倍首相がマリオに扮する意味不明なサプライズよりもよっぽど、北京においでよ!というメッセージが伝わったのだった。いやー中国は大人になった。
そういえば東京2020について考察しないともう間に合わないよな。ちゃっちゃと考えをまとめていかなきゃ(誰も気にしてないって)。

今回のオリンピックですごいなーと思ったのは断然、小平奈緒選手。
友情物語も感動だけど、それより「求道者」てのがカッコイイなーと思った。女性アスリートでこんな言葉が似あう選手は日本にはまだ珍しいのではないか。ついついアイドル性を求めてしまっている自分を反省。開会前は「小平奈緒ちゃん」と呼んでましたが、「小平選手」と尊敬を込めて呼びたいと思います。 がんばれー。

とはいえ別にアイドルぽい選手を否定するわけじゃないんだけどね。応援してくれるみんなの笑顔のために頑張る、という選手生活もそれはそれでカッコイイと思うし。

LS北見も良かったなー。怒号が飛び交うピリピリした現場よりも、笑顔が絶えない和気あいあいの現場の方が、実はピンチに強いのだ、というのが持論の私には棚ボタでも銅メダルは嬉しかったです。ま、実際はもぐもぐタイムあたりで飽きてしまって朝のニュースで結果を知ったんだけどさ(笑)。とにかく良かったよね。そだねー。

0 件のコメント: