ページ

2012年12月30日

2012年総括

2012年世の中的ニュース

2012年は、結局3.11が大きすぎてあれから1年経ったというのが一番大きなニュースだったような気もする。少し長い目で見るとやっぱり尖閣の問題になるのかなー。忘れ去られるようだといいんだけどね。国有化したこと自体は必要だった面もあると思うけど、都民の皆さん!と大々的に募金を集めて挙句に国が20億円と言う巨費を投じて・・・という流れはどう考えても不味かったと思う。こういう時のために機密費というものがあるんじゃないのか?こんなやり方で領土問題が進展すると本気で思っているとしたら石原都知事(当時)ってセンスなさすぎ。それに乗せられてしまう政府も官僚も、戦略も常識もなさすぎ。

2012年AJ的ニュース

いわゆる更年期というやつになった。想定していたほど大変な症状は今の所出ておらず、こんなもの?と拍子抜けしているところなんだけど。ま、これからなのかもしれない。最近あれれ!と思ったのはいきなりお腹がポッコリしてお洋服がきつくなってきたこと。体重は全然変わってないんだけどな。体型が変わっても今更気にしないけど、手持ちのお洋服が着られなくなるのは困る・・・腹筋運動を開始したが減る気配なし。うーむ。

2012年一番ラッキーだったこと

なんだろ?今年も元気に旅行に行けたことかな。そういう意味では、4月から半年間結構のんきに過ごせたことがラッキーだったかもなぁ。1月2月(特に2月!)は忙しくてうんざりしたけど。のんびりできたことで過去アルバムの整理も進んだ。そうそう、過去の写真を今使っているのと同じ大きさの四つ切アルバムに整理して11月に全部終わったんだけど、12月に見たらどうも製品が廃番になったぽい。間に合ってよかった・・・来年のアルバムをどうするのかは来年になってから考える。

2012年一番アンラッキーだったこと

サイドテーブルに目覚まし付CDラジオを置いてるんだけど、掃除の時にコンセントを足で引っ掛けて床に落としたら、CDプレーヤーの蓋とセットされていたCD(無印良品のBGM4)が割れた。CDプレーヤーの方は蓋が半分取れただけで再生機能には問題なかったけど、CDは割れちゃうとどうしようもなく・・・しばらく悩んでいたけど結局同じものを買った。(ベストお買いものに続く)

2012年ベスト食べ物

広島で食べた焼き牡蠣もお好み焼きも美味しかったし、北海道旅行で食べたあれもこれもそれも美味しかったんだけど、ここではサイトに書き忘れたけど美味しかったものをご紹介。
それは、広島で買って来た長崎堂のバターケーキ!
ガイドブックに載っていて、ホテルの近所だったので最終日に朝ごはん食べてからぷらっと買いに行ったらもう「小」が売り切れ(開店30分後位なのに)。仕方なく「中」を買って帰ったんだけど・・・これが美味しかったんだよう。大雑把にいうとカステラのようなものなのだが、とにかくすごくおいしかった。袋町にあるお店に行かないと他では売ってないみたい。売り切れが早いので面倒ですが美味しいし日持ちするし買う甲斐はあると思うよ。

2012年ベスト今週の和菓子

去年の亥の子餅はヒットだったが(今年買うのは忘れてた)、今年は知っているものが大半だったし、知らなかった/食べたことなかったものでは、あんまり感動はしなかったな・・・菱餅とか粽とか・・・。というわけで、美味しいのは前から知ってたけど、たい焼き(浪花屋総本店)にしとこ。秋には四谷 若葉のたい焼きも食べた。あれもおいしかったなー。

2012年ベストお買いもの(メイドインジャパン部門)

BuyJapaneseキャンペーンは2011年で終了し、今年は外国製品も買って楽しいお買いもの生活を満喫していますが、一応、「できればメイドインジャンパン」を心がけてはいます。心がけてはいるんですけどね・・・食べ物はともかく、その他は、哀しいことに「欲しいな!」と思えるものはまず日本製品ではないのだった。哀しいので今年からメイドインジャパン部門を作って、素敵な日本製品を買ったら特別枠で表彰!と思ったのだが・・・苦しいんだなこれが(笑)。
これメイドインジャパンと言っていいのか悩むけど、Made In Japanと書いてはあるし、とても気に入っているものには違いないので、無印良品のBGMをご紹介。
初代のBGM4(アイルランド音楽)を買ったのはもう何年も前。私は枕元のCDプレーヤーにCDをセットしっぱなしにしておいて同じのをずっとBGMにしてるんだけど、それまでは1か月位で聞き飽きて手持ちの違うCDに替え、それでも1年くらいでどれも飽きてしまって新しいCDを買う、ということを繰り返していました。ところがBGM4は何回聞いても飽きないんだなー。ま、聞いてない位のBGMだから飽きないのかもだけど。うっかり割ってしまった時はすぐ次を買おうと思った。ネットで視聴して17(4と同じアイルランドの音楽)もいいなと思ったのだが、でも17はまだ無印BGMのイメージが強いのでお店で掛からなくなってから買おう、と、前と同じBGM4を買ったのだった。全16曲入りで1000円!
で、先日12/22にぷらっと有楽町の無印良品を覗いてみたらBGM4の歌が聞こえる。でもなんか変。私のCDと違う。17にも同じ曲が入っていたのか??とエレベーターに乗って上がってみたらなんとミニライブをやっていたのだった。 BGM17で歌っている&ハープを演奏しているジルさんという女の人。30分程ライブを堪能し、CD買えばサインしてくれるというので記念にBGM17を買って帰った。
私はアイルランドの音楽が気に入ってますが、他にもラテンやらタンゴやら、世界各国のお洒落な音楽がいろいろあって、どれも1000円。絶対お値打ちと思う。日本のお土産には向かないけどさ。

2012年ベストお買いもの

去年買うぞと宣言していたWi-Fi付持ち歩き端末は最新のiPodTouchと決めているんだけど、何故かまだ買っていないのだった。何でかね。急いで買う理由もないのだが買わない理由もないんだけどな。羽毛こたつ掛け布団は軽くて暖かで気に入っている。収納もかさばらない筈、だがまだ収納場所が確保されていない(笑)。こたつ敷布団は冬のバーゲン特価待ちで1月早々に買えると思う。
えーと、冬のお買いもの予定じゃなくて、今年買って気に入っているもの・・・あ、そうだ。夏にヘチマたわしを買った。軽石代わりに使っていますがこれ気に入った。すっきり乾くし見た目もカワイイ。ヘチマをそのまま放っておくとああなるのかと思って、家でヘチマ育てようかと思ったのだが、水に沈めて腐らせる必要があるので無理!と親に言われてしまった。そんな面倒なものだったのかー。

2012年ベスト読書

今年は暇だった割にあまり進まなかったのは、松丸文庫シリーズが重たすぎなんだよなー。でも面白かった。源氏物語は2011年から読み始めたんだけどやっぱり一度読まないといけない本だったなと思った。ベストは今昔物語集かなー。これ面白かった。今更ながら仏教というものに興味を持ったし、和漢混淆文て文体が案外読めたのも驚きだった。あと松丸文庫の派生だけど、アンデルセンの絵のない絵本もよかった。デンマーク行ってみたくなった。

以上、2012年の総括でした、来年も良い年でありますように。

0 件のコメント: