ページ

2012年12月16日

2013 衆院選挙報道

お昼頃に投票率が前回より低いと聞いた時点で、こりゃ自民圧勝ですぐ終わっちゃうなーと思いましたが、その通りで8時に各社のテレビ番組が始まるなり、もう大勢が決していましたね。つまらん。

でも政党乱立+各政党の性格がよく判らんという状況で、報道もバラバラになってたのがちょっと面白かった。

NHK:どこに肩入れしていると思われても困るからか、12政党の得票をずらーっと同じ大きさの箱で並べました。順番も現有議席数順で並べたらしく、①民主(青)、②自民(赤)、③未来(水)、④公明(金)、⑤維新(黄)、⑥共産(紫)、⑦みんな(橙)、⑧社民(緑)、⑨国民(ピンク)、⑩大地(黄緑)、⑪日本(茶)、⑫改革(薄緑)、⑬その他(灰)・・・自民の独り勝ちだから大勢は判るんだけど、やっぱり見にくいよ(笑)

 日テレ:自民(青)、民主(赤)、維新(緑)、公明(水)、みんな(橙)、共産(黄緑)、未来(紫)、社民(茶)、他(灰)の10分類。得票数で表示位置を入れ替える方式を採りました。入れ替えるだけだと見にくかったと思うが、表示が大きめなのと投手の似顔絵付なので見やすい。得票に応じて入れ替わっていることに気が付かない人が多いのではないか。

テレ朝:ぶっちぎりで早い開票速報は今回も健在。①民主(赤)、②自民(青)、③公明(青)、④共産(紫)、⑤社民(水)、⑥維新(緑)、⑦みんな(黄)、⑧未来(橙)、⑨他(灰)。第三極を後ろに持ってくる形にしましたが、民主/自民/維新が他よりも大きくなっていて「ここに注目!」が判りやすい。連携することがはっきりしている自民と公明を同じ色に割り切ったのも判りやすい。

TBS:①民主(赤)、②国民(ピンク)、③自民(青)、④公明(水)、⑤維新(薄緑)、⑥未来(緑)、⑦みんな(黄緑)、⑧共産(黄土)、⑨社民(茶)、⑩その他(紫)。民主系と自公系と「第三極」で色合いをまとめたらしいが、そう分類してしまう見識はいかがなものか。

 フジ:①民主(赤)、②国民(オレンジ)、③自民(青)、④公明(紫)、⑤維新(緑)、⑥みんな(青緑)、⑦未来(黄緑)/⑧共産(紫)、⑨社民(紫)、⑩大地(青)、⑪改革(青)、⑫その他。分け方はTBSと同じ。民主/自民/維新を大きめの表示にしたところはテレ朝と同じ。違うのは、①~⑦と⑧以降を切り替えて表示すること。①~⑦だけ見えている時は、残席いくつなんだよ!と思うし、⑧以降しか見えない時には、おいおい壊れちゃったよ!と思いました。不親切だよこれ。

というわけで今回も開票速報ではテレ朝が一番だな。次点は似顔絵が判りやすい日テレ。NHKは工夫なさすぎ。ま、公平でないといけないってのはあるのかもだけど。

選挙結果はまー予想できるものであったが、この投票率は何なのですかね。他人事なんだから。この国はほんとに民度が低いよ・・・。ぶつぶつ。

0 件のコメント: