ページ

2012年12月9日

LOOKチョコレート旅行記 ベルギー編(不二家)

先日たまたまチョコレートの棚を見ていたら、LOOKが地名シリーズを始めているではないの。これは食べなくちゃ、と即買いしました。第一弾がベルギーだったようで、味は「キャラメルスペキュロス」と「カフェスペキュロス」。

第一弾にチョコレートの国ベルギーを選ぶなんて大胆だよなー、LOOKでベルギーチョコだなんて、と早合点して買って来たのだが、パッケージをひっくり返してみると「スペキュロスとは」と説明書きが出ている。「シナモンなどで風味をつけたカラメル味のクッキー。」だって。チョコレートじゃないのか・・・。ベルギーのお菓子って言ったら、普通はチョコレート、せいぜいワッフルでしょ。クッキーなんて聞いたことないよ、とぶつぶつ言いながらGoogle先生に聞いてみた。

wikiにはスペキュラースで載っている。スペキュロスてのはフランス語読みかね。ベルギーはフランス語もオランダ語もドイツ語もあるのでわかんないけど。本来は12月5日あたりに食べるものなのだそうだ。なかなかぴったりのタイミングで食べられたではないか。アメリカやオーストラリアでは、Dutch windmill cookiesって呼ばれているんだって。確かにLOOKのパッケージ裏面に描いてあるスペキュロスは風車の柄が付いている。どれどれその写真があるかな、と英語版に飛んでみると、あれ?ロータスクッキーのロゴが付いた瓶がある。そういえばロータスクッキーってベルギー製だったような。もしかしてロータスクッキーが「スペキュロス」なの?

そうみたい。ロータスクッキーのサイトには、caramelized biscuits (speculoos) と書いてある。スペキュロスが何なのかはわかったが、「チョコレート旅行記」でベルギーに行って、ロータスクッキーってどうだろう・・・ま、いいけどさ。LOOKチョコの味としては、普通にキャラメル味とコーヒー味、の気がする。中に少しだけカリカリするものが入っていて、それがクッキーぽいんだろう。でもあまり似てないと思う。

別に不味くはないんだけど(LOOKはどう作ってもあまり不味くはならない)、もうちょっと旅に出掛けたくなるようなものであってほしいな。近所のスーパーでも普通に売っているクッキーを食べにベルギーに行きたいとは思わないもの・・・

0 件のコメント: