ページ

2011年3月21日

原発なかなか収束しません

連休に入って光が見えたかと思ったけど、また火事だそうで。いつまでも予断を許さない状況が続きますなー。そうカンタンに終わるとは思ってませんが、先が見えないのはつらいね。
土曜日に農産物汚染のニュースが出て、いくら風評被害だと言っても、北関東の農産物は誰も買わなくなるだろうなぁ。食べても死なないのにと内心思うものの、「原子力発電はco2排出が少ない地球にヤサシイ発電」とのCMは前から気に入らなかったので、原発に関しては不安を煽る側に回りたく(笑)。

放射線対策は花粉対策と似ていて、とNHKラジオで説明されていてちょっと笑った。吸い込まない/体の表面に付けないようにする、と言う点では確かに似てるけどね。放射能というのは洗い流しても焼却しても、なくならないのだよ。今、原子炉にじゃんじゃん水を流し込んでいるけど、あの水はたぶん地下水になっていろんな土地に流れていく。焼却したって灰になって空気に乗って雲になって雨になって帰ってくる。その間ずーっと放射線を出し続けるのだよ。ものすごい厚みの鉛の容器に入れると一応安全ということになっているけど、そうまでしないと捨てられないものなのだ。

だからつまり、この状況になって慌てたところでもう遅いってことなのだよ。関東はもちろん日本中の皆さん、放射線から逃れられないと覚悟を決めましょう。地震や津波を天罰というのは違うと思うが、原発騒ぎについては、これまでのツケを払っているだけだと思うぞ。原発というのはこういうものなのだ。今回の津波は確かに「想定外」だろうけど、想定外=起こらないとは限らない、想定外が起こりうるという前提の元に、それでも原発は必要なんでしょうか。

放射線は怖いぞ怖いぞー。ヨウ素は半減期7日で短いとか言ってたけど、半分になるのが7日、そのまた半分になるのにまた7日、で永遠になくなったりしないものなんだぞー。セシウムなんか半分になるのに30年も掛かるんだぞー。これから何百年も何千年も経って、21世紀が考古学の対象になっても、遠く離れた海外だとしても、この時期の地層にはフクシマダイイチの放射性物質が含まれているから判る、と言われちゃうようなことなんだぞー。怖いぞ怖いぞ。こんな恐ろしいものから逃げる術なんか、地球を脱出する位しかないんだぞー。

#え?あまり怖そうに聞こえない・・・?

0 件のコメント: