ページ

2011年3月13日

地震怖かったですねー

私はちょうど職場にいたので心細くはなかったけど、震度5を過ぎると恐怖を感じる、というのが良く判りました。怖かった。途中までディスプレイを片手で抑えてましたが、横揺れが激しくなって「私は隠れるからね!」と率先して隠れました。片手にケータイ、片手にマグカップ(キーボードに掛かるといけないと思って)1分弱だと思うけど長かった・・・。

帰宅指示が出てすぐ歩いて帰宅を始めたのは、ひとつには職場から10km位なので2時間位で帰れるだろう/2時間では地下鉄は復旧しないと思ったせいだけど、たまたまウォーキングシューズを履いていたことが大きい。結局2時間半掛かりました。歩いてみてよく判ったけど、これ東京が被災地だったら夜歩くのは絶対無理。何の障害物もなく、信号も問題なく、電灯もお店の様子も煌々と明るいから何の不安もないけど、これが暗くていろいろ落ちてたら、あれだけの人数が歩いている時点で危険です。明るいうちに帰れる、という状況でなければ、どこか然るべき場所に留まるべきだと思った。


歩いて帰る時点で、コンビニのパンやお弁当はどんどん売り切れになっていきました。でもお菓子はまだある。マリー・アントワネットが「パンがないならケーキを食べればいいのに」と言ったのを思い出し、そうだよケーキを食べればいいんだよ、とコージーコーナーでジャンボシューを買って夕食とした私でした。

テレビでみる被災地はあまりに大変そうで、何も出来ない自分が歯がゆいですが、でもやれることをやっていきたいと思います。まずは節電ってことで、地震以降エレベータに乗るのをやめました。計画停電の期間中はお風呂と髪洗う回数も減らす。ドライヤーもストーブも使用停止。電動歯ブラシも充電分が終わり次第、手動にする。
このブログも更新するのやめようかと思ったけど、これは私の生存証明なので書かせてもらうことにして、代わりに地震発生以来良く見ていたテレビをやめた。ラジオで我慢・・・。
突発的停電を警戒して、しばらくウォーキングシューズとリュック型カバンに、ポケットラジオとお弁当持参で出掛ける予定です。

皆さん、今はちょっと大変だけど、1年もすれば「あの時はねー」と語れるようになるはずです。その時に、ああすればよかったこうすればよかったと後悔しないように、しっかり自分を保ちながら頑張りましょうね!この地震で亡くなってしまった人たちの無念さを忘れないで。彼らに顔向けできないような生き方をしないように。自分に恥ずかしくない行動をしましょう!

・・・とはいえ無理はしないように。出来る範囲でへらへらと、ね。

0 件のコメント: