ページ

2011年3月6日

カンニング事件について

私はもっと工夫のあるものだと想像してましたよ。単にケータイからパチャパチャ打っていただけだったのか。Yahoo!掲示板なんて長い間残るものなので、掲示板に出てるとバレた時点で調べられたら確実に捕まっちゃうじゃんか。今回のように受験で失敗すればまだともかく、入学してからバレたら退学処分ものであり、経歴に残るじゃんか。そのくらいのことどうして考えないかなー。丸暗記項目を検索してみるとか、翻訳してみるとかいう使い方ならまだしも(おいおい)、なんでまた掲示板?リスクに対する備えがなさ過ぎなんじゃない?

しかし新聞に載っていた英訳回答はひどい出来だったなー。善意で回答したのに、あんなに騒がれてしかも出来が悪いと笑われて、回答した人はちょっと気の毒だな(笑)。
インタネットの時代、みんなの力を利用して前に進むのは悪いことじゃないと私は思う。前に誰かが調べたことがあると判っているのにそれを見ないことにして「自分の力で」調べることに、私自身は大して意味を感じない。前の誰かの力を借りていいと思うよ。ただし、前の誰かと自分が同じ意見であるかどうかは自分で責任を持って考えることと、前の誰かの力を借りたことを明記することが前提。そういう当然のルールを無視して、ネットが悪いというのはやめてほしい。

新聞やテレビの意見を何の批判も検討もなく受け入れ、自分の意見として発言するおじさん/おばさんたち、ネット世代は同じことをしているだけだよ。ネットの問題じゃない。

0 件のコメント: