ページ

2011年3月20日

節電レポート

1週間経ちました。東京もまだ日常に戻ってはいませんが、だんだん近づいてきてる感じかな。先週書いた節電対策について1週間経ってみて見直しをいくつか・・・

1) エレベータを使わない運動:1週間、自宅(7階)と職場(5階)の上り下りを階段に変えましたが、これは続行を決定。計画停電後も美容と健康のために継続出来る気がしてきた。ま、夏に挫けるかもだけど・・・10階以上の高層階については除外として、それ以外は基本的にどこでも歩くつもり。
2) ストーブを使わない運動:もう3月なので通常でも問題ない時期なんだけど(笑)。しっかり収納しました。今後も寒くても厚着で乗り切る自信あるけど、問題はむしろ夏の暑さなんだよな・・・ま、夏になったら考えよう。
3) ドライヤーを使わない運動:髪がボワボワになって挫折。タオルドライを徹底して使用を3分に限る(砂時計を用意)ことにしたけど、もうちょっと暖かくなったら髪を短くすることを検討中・・・
4) 電動歯ブラシを使わない運動:充電が切れてからの2日位手で歯磨きしてましたが、ちゃんと磨けてない気がしてきて挫折・・・今週は、今まで充電器を差しっぱなしにしてたのを、土日に集中して充電、平日は充電しない形で試運用の予定。
5) テレビを見ない運動:もともと平日はテレビのプラグを抜いてたんだけど、土日の夜19-22時位の計6時間位みていたものを、半分の3時間/週位にするつもり。土日は節電しても関係ないのかもだけど、私にとってテレビを見るのが「不要不急」であることは事実なので。
6) ウォーキングシューズとお弁当、ポケットラジオ:いつもどおりに外食/中食できることがわかったので、お弁当は月曜だけで終了。私の場合、自分用にお弁当を作る方が無駄が多い(笑)。毎日同じ靴を履くのは足に負担が多いので、今週から従来どおり他のペタンコ靴とのローテーションに戻す。ポケットラジオはしばらく連れて歩きます。

先週時点では思いつかなかったけど、新聞報道を見て追加したものは
7) 掃除機の使用時間を短縮:いきなり掃除機ではなく、箒でゴミを集めて集めたゴミをしゅっと吸うためだけに掃除機を使うことにする。どうせあとはモップで濡れ拭きするので、良く考えてみると掃除機じゃなくてもいいのよね。 ま、絨毯はそうはいかないけど。
8) 洗濯機の使用時間を短縮:「着たら洗う」ではなく、もう1回着られそうなものは着る。10分で終わる軽コースで済むものはこちらを活用する。ノーアイロンで着られる服を増やさないとかな(笑)。

0 件のコメント: