ページ

2009年11月15日

抹茶アイスクリーム

オバマ大統領が、来日時のスピーチで、子供の頃は鎌倉の大仏よりも抹茶アイスクリームに心惹かれたと言ってたけど、外国の人で「抹茶知ってる」「抹茶味好き」という人は意外に多い。海外でも抹茶アイスがあったり、スタバの類で抹茶ミルクを売っているから知っているらしい。
でも、その「抹茶好き」な外国人に、ほんとの抹茶を飲ませるとげっという顔をすることも多い。ブラックじゃなくて砂糖入れて飲むんじゃないの?と思われることも(笑)。日本人でも「抹茶味」と言われると砂糖入りの味を想像する人の方が多いのかもだけど。私は甘い抹茶味はそんなに好きではないです。出てくれば勿論食べるけど。でもかき氷の宇治金時は好きかな。あれって「宇治」部分も甘かったっけ?金時なしのもあるからたぶん甘いんだろうな・・・
成田空港のお土産コーナーに抹茶を売っているのを見て、抹茶だけ買って帰っても茶筅がないとお抹茶にはならないのに?と不思議に思ったことがあるけど、お抹茶として飲むわけではなく、お菓子用に購入するのかもね。オバマさんは専用機でさくっと帰って行ったけど、何かお土産を買ったんだろうか。このあとアジア歴訪だから抹茶アイスクリームは買って帰らないだろうな。

0 件のコメント: