ページ

2009年11月8日

インタネットさんありがとう

昔、レコードを借りてカセットテープにコピーしていた頃、歌詞を一生懸命ノートに書き写していました。カセットテープは邪魔だしもうずいぶん聞かないし、欲しい曲はiTunesで買えばいいから、とだいぶ前に思い切って捨てたんだけど、歌詞ノートの方は捨てずにとってあった。だってiTunesで買うと歌詞が付いてこないんだもん。iTunesに限らず、海外でCD買ったり輸入版買ったりすると、歌詞はないのが普通なのよね。海外の皆さんは歌詞がなくてなんとも思わないのか知らん、と長らく不思議に思っていたのだった。
先日、iTunesでまた懐メロを買って、自分の歌詞ノートから書き写して、どうしてこういうデータベースがないんだろう?いや、私が探したことないだけでほんとはあったりして・・・とGoogleしてみたら、
あるじゃん!!その名もLyric Wikiなるサイトがある。なんだ、いちいち書き写さなくてもここ見ればいいのか。インタネットさんありがとう!
日本語の楽曲もデータとしては結構入っていますが、英語の楽曲基本で出来ているシステムなので使いにくそうです。目次がアルファベットしかないんだけど、実はアルファベットの後ろに、ひらがな、カタカナ、漢字の順で並んでいる・・・「よみがな」で並べれば早いんだけど、そういうインデックスキーが必要なのは日本語だけだろうからなぁ。それでも何でもあるだけありがたい。インタネットさんありがとう!!!

0 件のコメント: