ページ

2009年11月1日

大阪豆干

久々の産地偽装疑惑こと「君の名は」。実は先週終了した台湾の夏休みの続き。
高雄のファミマのおつまみコーナーで見つけた「大阪豆干」。へぇ、大阪って何の大阪?と思いながら近づいてみると「日本おおさかのとうふ」と横に書いてある。ええ??日本ではこんなの見たことないんですけど??
産地はメードイン台湾でそういう意味では偽装してないけど、「品名:大阪豆干」にはわざわざ英語で「Japanese Style Vegetarian Dried Tofu」と自信たっぷりに説明してある。いやいやこんなの見たことないってば・・・
封を開けると中華香辛料の匂い。見た目は固いニコゴリ。食べると湯葉みたいな味がする。食感は中国豆腐風で堅め。色はかなり黒くてかすかに辛い(もっと辛そうなのもあった)。私が買ったこの緑のパッケージは「茶燻」と書いてあってお茶の葉っぱの絵が付いています。つまり豆腐の燻製ってこと?ビールのつまみには良さそう。この味の濃さと黒さ、日本で言うなら大阪よりむしろ名古屋の方がそれっぽい気がするんだけど、何で大阪?私が見たことないだけで、こういうの大阪にあるの??

というわけで近々大阪に「豆干」を探しに行って来ようと思っています。実は大阪のファミマにはあったりして。ファミマになくてもローソンにはあったりして。わくわく。

0 件のコメント: