ページ

2020年7月28日

マーブルケーキ

ココアを流してマーブル模様を作るマーブルケーキ。

AJの認識ではパウンドケーキの一種なのだが、「家庭でできる和洋菓子」ではパウンドケーキとは微妙にレシピが違い、パウンドケーキにはなかったベーキングパウダーが入っている。口絵写真はパウンド型で焼いているけど、本文には「丸型なり角型なり、好みの焼き型」を使うと書いてある。画像検索してみると、日本語の「マーブルケーキ」では圧倒的にパウンド型だけど、"marble cake"だと他の型で焼いたものが結構出て来るので、どうもそういうものらしいです。

昔やってみたことがあるんだけど、マーブル模様がいまいち上手く作れなかった。混ざらなくて単に沈んでるだけの所と、混ぜすぎて薄茶色になっちゃった所があって。マーブルは早々に諦めました。写真はメリーチョコレートで買って来た。

0 件のコメント: