ページ

2020年7月11日

アポストロフィ

だいぶ前、Guardian’s 1000リストをテキストコピペでxlsシートに貼った時に、アポストロフィが変だと思ったのだった。自分でタイプすると「'」になるのに、コピペしたのは「’」になる。
・・・このフォントではわかりにくいかもなんだけどさ、MSフォントの見え方に近いGeorgiaフォントにしてみると「’」と「'」。とにかく見た目が結構違うのよ。自分では「’」の方は打てなかったので、外字の類なんだろうと思い込んでわざわざ「'」に直したのだった。

ところが。たまたま調べもので迷い込んだwikiに、現在では「'」(U+0027)ではなく、「’」(U+2019)が推奨されていると書いてあるではないの!びっくり!!
推奨に従いたいけどいちいちコピペで変更するのは大変だ、と思ったら、日本語入力にすれば入力できるとのこと。えーっ半角英数なのに日本語入力にして打つんだ、裏技過ぎる気がする。

修正してもしなくてもわかんないんじゃない?と思いながらちまちまと変更。
そういえばブログのタイトルにも、アポストロフィが入ってるんだった。直してみたらこのフォントは結構違う。全体にこっちの方が視認性がいいね。タイプライター時代にはU+0027しかなかったけど、今は見やすいU+2019を使いましょう、と言うことなのだろうと思う。
しかし、記号の名前としてはU+0027が「アポストロフィ」で、U+2019は「シングル引用符の右」。どっちにすべきかわかりにくいんですけど。そんな細かいこと気にするなよ、ってことよね。ぶつぶつ。

0 件のコメント: