ページ

2017年4月9日

パウンドケーキ

パウンドケーキという名前は、粉と砂糖と卵とバターを同量(例えば1パウンド)ずつ使うからパウンドケーキというのです。

というのが常識だと思ってたんだけどさ。

「家庭でできる和洋菓子」のレシピでは、小麦粉・砂糖・卵は同量の120gだけど、バターは半分の60gになっている!なんでー。これじゃパウンドケーキと言えないのではないか・・・

AJ母は今でも時々パウンドケーキを焼く。「和洋菓子」で唯一書き込みがあるのはこのページで、このレシピで作ってみたようだが、現在のレシピはこれではなく、4種同量を使っているそうです。バター半量だと、ちょっとサッパリした味になりそう。

写真はAJ母製ではなく、セブン・プレミアムの
コンビニスイーツの進化は著しいものがあるけど、価格もケーキ屋さん並みのが増えた。そこにいくとこいつは168円でお手軽。ラムが強めなので、アルコール苦手な方(子供も)はやめておいた方が無難かも。

0 件のコメント: