ページ

2011年11月28日

三笠山と饅頭神社

先日桃山の話を書いたけど、今回の奈良旅行では和菓子な場所がたくさんありました。


まずはやっぱり三笠山。・・・やっぱりどら焼きには見えませんよ。ていうかそもそも「山」には見えないような(笑)。これは「丘」ではないですかね。でも地図を見るとこれが若草山だと書いてある。山焼きの跡があるから確かにこれが若草山=三笠山なんだと思う。標高342mには見えません。海抜は342mなんだろうけど、地面の高さが300mくらいあるんじゃないか・・・なだらかな「山」ではある。
次はホテルの近所にあった饅頭神社、じゃなくて林神社。塩瀬饅頭の元祖である林浄因さんという方をお祀りしたものだそうで、鏡餅のようなお饅頭が供えられている。お菓子業界の方がお布施しているようでした。地図には「漢国神社」と書いてあってその一画に小さく間借りしているんだけど、道路沿いにちゃっかり「饅頭の祖神 林神社」と標識が出ていて饅頭!と気が付いたのだった。
 奈良はお茶が今一つで、だからお菓子も今一つだろうと思う。決してまずくはないんだけど、やっぱり京都と較べちゃうと分が悪いよね。でもシンプルな草餅を買って食べたら普通においしかったよ。

0 件のコメント: