ページ

2011年11月20日

机の鍵

職場の机には鍵が付いているんだけど、貴重品らしきものを入れない私は普段鍵をかけていない。

でも先日客先にPCを持っていくことになり、前夜にノートPCを借りて珍しく鍵を掛けた。
そして翌日、鍵を開けてPCを取り出し、パタパタと出掛けようとして、鍵を挿したままなのに気が付いた。何も貴重品はないけど、挿したままはまずいよね、と抜こうとしたらうまく抜けない。気がせいていたこともあって、ガチャガチャ回した挙句、やっと抜けて元通り引き出しに放り込んで出掛けた、筈だった。

客先から無事に帰ってきてPCを返却して、さて電卓を出そうと引き出しを開けようとしたら・・・鍵が掛かってる!んー?鍵閉めたつもりはないんだけど、ガチャガチャした時に間違って閉めちゃったのかな?それはともかく、鍵が閉まってるということは、引き出しじゃないどこかに鍵をしまったということで・・・どこに置いたんだろう??
机の上にもないし、カバンの中にもない。いったいどうやって失くしたのかサッパリ見当が付かないのだが、ないものはない。合鍵もないので、鍵屋さんを呼ばないといけないらしい。うーん。困ったな。

家に帰って考えた。おかしいな。引き出しに放り込んだ筈なのに・・・もしかして、鍵が掛かっているわけじゃなくて、単に引き出しが開きにくいだけ??翌朝、引き出しをガタガタ引っ張ってみると・・・開いた!そして鍵はちゃんと引き出しの中にありました。なんだよ立てつけが悪いだけか、と思ったのだった。暫くその状態で使っていたのだが、引き出しを閉めるたびに開きにくくなる。なんでかな、今までこんなことなかったのに。何が引っ掛かってるんだろう?とよく調べてみると・・・

鍵が掛かってた・・・

要は、鍵を掛けた状態でも、ガタガタ引っ張ると開くのだった。びっくりだ。この机に貴重品は入れないことにしよう、と固く心に誓う私でした。

0 件のコメント: