ページ

2011年11月28日

メガネ

いつもは使わないけど、旅行とお出掛け用には少し強めに作った近視用メガネを持っている。

先日、その強いメガネを掛けたまま、家で縫物をしようとしたら、針に糸が通らない!
うわ。いつの間にこんな老眼になってしまったんだろう、と落ち込んで、ふとメガネを外すと・・・見えるんですけど。メガネを外した方がよく見える、というのは新鮮な状況で、老眼になってきたことに変わりはないのに、なんだか得をした気持ちになってしまいました(笑)。

そういえばメガネを作る時に、メガネ屋さんに何に使うのか聞かれて、旅行用に遠くが良く見えるやつ、とお願いしたんだった。遠くが良く見えると近くが良く見えないものなのか。人生の半分以上メガネを掛けているのに、知らないこともあるものだ(爆)

0 件のコメント: