ページ

2011年2月27日

エコポイント終了待ち

テレビは毎年春に新しいのが出るので、それが出たらひとつ前のモデルを買おうと思っていました。今年はいつもより早めに新作が出たから、冬モデルはもう下がっているよとの報を受けて、どれどれと週末に量販店に下見に行ってきた。確かにぐんと下がっている。ポイントも高くなっている。これならエコポイントの付いている間に買ってもいいかもと思った。思ったんだけど・・・

今期のモデルの方がずっと軽い・・・ほぼ同じ機能付きなのに各社1kg位軽くなっている。ううむ、どうせエコポイント終了を待とうと思ってたんだから、初心貫徹でもう少し待ってみるか・・・。4月になったら新生活需要も一段落付くだろうし、GWあたりに買おうかなと思っています。たぶんシャープのAQUOS。東芝REGZAは全身白いのがあって迷ってるんだけど、角っぽいデザインがいまひとつ。数字だけでいうとほんとはパナソニックのVIERAがいいんだけど、これは黒しかないので却下。AQUOSもリモコンが気に入らないんだけど、リモコンは「汎用」というのを別に買えばいいと気が付いた。ま、買えばいいんだと安心しただけで実際に買うかどうかは判りませんが(笑)。

ついでに電子辞書コーナーも回ってカタログをもらってきた。私のお気に入りのSONYの電子辞書はとてもコンパクトで優秀なのだが、SONYタイマーによりボロボロと物理的に壊れているのだった。ま、辞書としては動作してるんだからいいんだけどさ。あんなに小さいのは相変わらずないのだけど、中身はどんどん充実してすごいことになっており、こんなにいろいろ入っているならでかくても我慢できるかも。
私は先週の夢のお告げもあり、中国語付きを狙っているのだけど、日本で売っている電子辞書ってどうも簡体字ばっかりなんだな。繁体字も一緒に書いてくれるといいんだけど・・・日本人にとっては、いきなり簡体字よりも、繁体字→簡体字をセットで覚えた方が絶対覚えやすいと思うんだけど。ぶつぶつ。中国語辞書という点だけで見ると、香港か台湾で売っているような外国製のをAmazonで買う方がおりこうなのかもしれない。語学を無視すると、CASIOの教養シリーズはすごく惹かれる。歳時記とか年表とか図鑑とか入ってるんだよー。高校生向けの参考書がどっさり入っているのも面白そう。いいなぁいいなぁ・・・でも今の辞書の2倍くらいでかいんだよなぁ・・・電車でちょこっと調べるのも画面でかすぎるとなんだかイヤかなぁ・・・悩む。

0 件のコメント: