ページ

2011年2月6日

凧と冬

日本人にとって凧というのはお正月=冬の風物詩です。お正月じゃなくても、冬の澄み渡った青い空にこそ凧は似合う・・・と思ったけどそれは太平洋岸だけかな。今でこそ冬の風物詩ですが、江戸自体以前はそうでもなかったみたいね。春の風物詩→初春→正月となって冬になったらしい。

さて、先週は旧正月でしたが凧(紙鳶)の故郷中国でもお正月に凧揚げするかというと・・・どうも季節に関係ないらしい。世界的には夏とかの国もある。ま、凧を揚げるには、晴天とある程度の風が必要だから、それに向く季節も地域によるよね。

でもアメリカでは凧は冬の風物詩だ。だってPEANUTSで、冬はスケートやスキーやそれに凧のシーズンだねと言っていたもの(女の子たちがそう言いながら、凧に絡まって木からぶらさがっているチャーリーブラウンの前を通り過ぎて行くというマンガだった)。ところが・・・どこにも凧揚げは冬のものだなんて書いていないのだよ。なんでなんでー。確かに読んだ覚えがあるのにー。夢で読んだんだろうか。謎。

0 件のコメント: