ページ

2011年1月3日

Cho-pan 2つの組曲(明治)

だいぶ前から出ていたのだが今頃取り上げてゴメン。チョーパンことショパンの今冬のバリエ。お正月らしく苺味の「組曲」を選びました。「香り奏でるフロマージュ」と「サクッと弾むプラリネ」。
フロマージュの方は「香り奏でる」の通り、チーズと苺の匂いがする。食べるとチーズ味が強い気がするけど、苺味も一応する。チーズケーキの苺ジャム乗せ風チョコ、って感じでしょうか。プラリネの方は、パイ部分が多いから「サクッと弾む」のは判るんだけど味は微妙。苺の味もナッツの味も確かにするんだけど、表現するのが難しい中途半端さ(笑)。ちょっと苺が強すぎかな?酸味があって明治らしい大人っぽさなんだけど、2種類が2個ずつ入っているだけなので、うーむ、と考えながら食べるとすぐ終わってしまい、なんだか満足感に欠けるのだった。
ま、ショパンとしては小品で軽く味わうものかもしれない。案外甘いので濃い目のコーヒーか紅茶で。苺味が強いと思うのでアルコール類にはオススメしません。

0 件のコメント: