ページ

2011年1月16日

ハンガーを買った!

去年の夏のことだけど、薄いジャケットの肩口に線が付いていることにふと気が付いた。何かを引っ掛けた傷かな?と思ったんだけど、2枚のジャケットの、同じような場所に同じような線がある。なんだこれ?と触ってみて判った。ハンガーの線なのだった・・・

スーツ用に厚みのあるハンガーを買ったのは、もう思い出せないほど前のことなのだが、洋服にサイズがあるのに、ハンガーにサイズがあるなんて考えてみたこともなかった。安かった木製のスーツハンガーは、今思えば男性用だったわけです。幅が45cm程ある。
「普通の」ハンガーは40cm-42cmで、これはたぶん男女共用のサイズなんでしょうね。女性用を歌ったものだと一回り小さく、38cmであることが多い。私はチビなので更に一回り小さいハンガーってないのか?と探してみたら、36cmというのもある。それを買ってみることにしたのだが。

手に取るとなんか小さい。見るからに子供服用のハンガー。こんなに小さくて大丈夫かな?と思いながらジャケットを掛けてみると・・・合ってるじゃん!私ってこんなにチビなんだな(笑)。
チビ仲間の皆さん、ハンガーには気をつけましょうね。36cmは手に入りにくいけど、たぶん38cmのでも問題ないと思う。38cmでよければ無印良品にもあるよ。木製じゃないけど。

0 件のコメント: